臭いニオイは元から断たなきゃダメ!

と言ってもお部屋やトイレではなく体臭のことです。

春ですが、日中は初夏という日もありうっすら汗をかくことも少なくないですね。だんだんニオイが気になる季節になりました。本格的な暑くなっている時より今の季節のほうが体臭が目立つという話もあるくらいです。

「私は大丈夫!」という方、特に30代後半の男性の方、臭ってますよ。これを自覚する方法は自分の枕のニオイを嗅いでみて下さい。ね、臭うでしょう。それがご自身のニオイです。

ニオイをとめることは出来ませんが、和らげることはできます。ニオイを香りでごまかすのではなく根本的に和らげましょう。

私がやっている方法は、
●朝起きて耳の後ろと足を洗う
少しだけ早起きしてシャワーを浴びても良いと思います。耳の後ろは加齢臭が出ているところなので丁寧に手で洗いましょう。足も指と指の間をこれまた手で丁寧に洗いましょう。
ポイントは手で洗うことです。ナイロンタオル等で洗うと皮膚が逆に荒れ皮脂が出やすくなりやすいのと、手で充分にきれいになるからです。

●業務に関係ないときは靴を脱ぐ
要は足の通気性を良くしましょうということです。通勤のときだけはスニーカー等通気性が良いものを履いても良いと思います。私は「今日は事務所にいる」ときは靴はぬいでサンダルを履いています。

●家に帰るとすぐ足を洗う
くつろぐ前に帰るとすぐに足を洗います。これだけでもかなり違ってきます。私は靴下はユニクロで綿100%の黒を使っています。ナイロン製は極力履かないようにしてますね。安くて何足も買えるからです。忘れず靴下は洗濯機の中に入れましょう。でないとこんなことになるかもしれませんよ。
ちなみにバッグには新品の靴下を1足入れています。夜、靴を脱ぐお店などにお邪魔する時に出来るだけニオイをさせないためです。

それでも「におう」という方には、これ使ってみて!

生活の木 デオクリスタル ヴェルダン 115g ディスクタイプ
by カエレバ

 

商品名[デオクリスタルヴェルダン]です。
スイス原産の有効成分硫酸アルミニウムカリウム配合の「アルム石」を主原料にした、透明度の高い、クリスタルのようなボディ用デオドラントです。【医薬部外品】になります。

スティックタイプもあります。

デオクリスタル ヴェルダン スティックタイプ 115g
by カエレバ

 

特徴は、
 ●ワキガや汗などの体臭を化学的に抑えます
 ●防臭効果/制汗作用により、お肌をサラッと快適清潔に保ち、ベタつきがありません
 ●香料を添加していません
 ●抗菌作用により、特に激しい運動をしない限り1日1回の使用で十分です

使用方法は製品を水またはぬるま湯で湿らせ、気になる部分に塗りこむだけですので簡単です。

 

スメハラ(スメルハラスメント)という言葉があります。パフュームの香りだけではなく、体臭もこのひとつになりかねません。いい香りのする方とは一緒にいても気分が良いものであるのは間違いありません。毎日のひと手間だけでニオイが少なくなってくるのでめんどくさがらず是非実行して見てください!

最新情報をチェックしよう!