76年前の今日

今日は太平洋戦争開戦日です。1941(昭和16)年の今日、日本海軍はアメリカ海軍の基地があるハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始りました。今年は昭和でいうと93年、この年に生まれた方々は76歳になっています。干支は巳年。

本来は宣戦布告して戦争になるのですが、【ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった】そうです。こんな攻撃のチャンスは二度と来ないと考えていたのでしょう。とても待てる状態では無かったとは思います。

今では真珠湾(パール・ハーバー)は記念碑があり、安部首相も行ってましたね。

朝倉市のお隣に筑前町というところがあります。ここには戦時中飛行場があったことはご存知かと思います。大刀洗飛行場です。ここから神風特攻隊として多くの若者が飛び立っていきました。今は大刀洗平和記念館があり、多くの民家が建ち、誰もが知っているビール工場もあります。その面影が残るのはこの平和記念館の正門がほぼ当時のままです。

現在は北朝鮮がICBMを発射したり、Jアラートという名の空襲警報が鳴っている時代です。今日という日は平和についての再考する日のひとつになればと思います。
  

最新情報をチェックしよう!