7月, 2018 | にーこうのブログ

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

この暑さに涼しさを与えてくれる「スズムシ」

虫嫌いな方ごめんなさい。 かごの中に入っているのはみーんな「スズムシ」です。    左側がオスで右側がメスになります。自宅にもたくさんいる昆虫ですがこれはいただきものです。せっかくのいただきものなので …

早起きは三文の徳….ではないかも

夏休みに入り子供たちは朝のラジオ体操でみんな早起き! お父さん、お母さんは仕事で早起き! この間、この「早起き」に関する面白いニュースを見かけました。少しご紹介すると、 精神科医・睡眠専門医 三島和夫 …

夏休みは朝倉市へどうぞ来て下さい!

夏休み始まりましたね! 海や山に、そしてBBQとお父さんお母さんも忙しい子供たちの夏休みです。 「今まで給食だったのが、家で食べるから毎日大変になるわ」なんてぼやきも聞こえてそうですが、今年の夏休みに …

プラグ交換するだけでスイスポの走りが変わった!

毎日酷暑、熱帯夜が続いている毎日ですが皆様体調は大丈夫でしょうか? 西日本号災害でボランティアをされている皆様には頭が下がります。昨年の朝倉市の豪雨災害のときもかなり暑い中作業して下さいました。今年は …

待ち合わせに遅刻するのは直せるのか?

毎日暑い日が続いています。体調は大丈夫ですか? 今回のお題は「待ち合わせでの遅刻」です。こんな暑い時に相手をずっと外で待っているとなると自分の体調がおかしくなってきます。 私もよく待ち合わせには遅刻し …

アラフィフだからこそパソコンを使ってみよう

50代でパソコンが使えないという方へ。 「職場で使用しているから家に帰ってまでやりたくない」というかたが多いのでは? 私もアラフィフですが、私たちの世代より上の方々はほとんど使えない方が多く、下の方々 …

アルミホイールの裏側はこうなってます

アルミホイールの刻印 JWL、VIAって何?で紹介したアルミホイールの雑学ですが、 ちなみにじっくり純正アルミホイールの裏側見たことありますか? スイスポの純正をお見せしたいと思います! 上から 【メ …

災害時こそローカルニュースが役に立つ

「そんなのあたりまえ」という方が多いと思います。 昨年と今年と豪雨に見舞われた私が痛感したのは、 【気象庁が発令する災害特別警報では遅い】ということ。 それを聞いて避難をしていると間に合わない可能性が …

豪雨の中を走った後はしっかりメンテしましょう。

今回の豪雨災害で災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 私もですが、家は大丈夫だったのですが、昨年と同じ状況になりました。帰路の途中です。所どころ道路は冠水まではいかなくても大きな水溜りができその …

朝倉豪雨災害から今日で1年が経ちました

今日7月5日は朝倉豪雨災害が起きた日で、今日で1年になりました。 昨年の今日は道路もこんな状況でした。 自宅に帰る途中の出来事でいつのまにか水かさも水流も強くなってきました。 近くの筑後川も一気に水か …

災害が起こる前に早めの避難を!

明日で北部九州豪雨災害から1年経ちます。 未だ手付かずのところもありますし、2人の方が行方不明のままです。 Yahooニュースでも 「週末にかけて歴史的な豪雨になるおそれ」があるとも言ってます。 確か …

Outlook2010でPDFファイルが見れないときの対処法

店舗を経営している後輩からこんなメールが飛び込んできました。 「メールに貼付されているPDFファイルが見れないんです!どうしたらいいでしょうか?」 仕事のメールなので開けないと困るし、方法がわからない …

今日から博多は【山笠】一色になるばい!

博多の男衆がのぼせあがる季節がきたばい! 博多祇園山笠たい! 今日から15日の「追い山」までは山笠にでる男たちは会社休んでも欠勤にならんたいね! さすが福岡の会社は物分りがよか会社ばかりたい! 会社ば …

バンパーのこびりついた虫を簡単に取り除くアイテム3つ

今の季節高速道路だけでなく一般道を走っていてもバンパーに付着する【虫】。 しかも日が経つと取りにくくなり最悪シミの原因にもなります。 私もこういう思いをしました。 「落としたいけどこすりすぎるとキズが …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2018年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031