カー用品大手「オートウェイ」社長ら3人逮捕で考えたほうがいいこと。 | にーこうのブログ

くるま、運転

カー用品大手「オートウェイ」社長ら3人逮捕で考えたほうがいいこと。

投稿日:2019年11月13日 更新日:

今日の午後ニュースが飛び込んできました。

「粗悪ホイール販売容疑 カー用品大手「オートウェイ」社長ら3人逮捕」

オートウェイといえば安さと商品種類の多さで全国区になった会社です。本社が福岡ということもありCMには博多華丸・大吉さんが起用されていました。福岡市、その近郊にお住まいの方ならば誰もが知っている福岡営業所は太宰府インターの近所、九州自動車道から大きな看板が見えます。

確かにこの会社についてあまり良い話は聞いたことはありませんでした。

記事によると[※国土交通省が定める安全基準を満たしている場合にのみ付けられる「JWL」マークを偽装表示した低品質なホイールを中国などから安価で輸入し、通販サイトで顧客に販売していた]とあります。
また、
[※人気ホイールメーカー「BBS」の偽造品をインターネットで販売したなどとして会社員の男を商標法違反の疑いで逮捕。男が販売していたホイールがオートウェイで購入されたものであったことが判明し、関連を調べていた] とも書いてあります。
(※毎日新聞より抜粋)

以前のコラムでアルミホイールの刻印 JWL、VIAって何?で書いていますが、まさかここに書いたことが本当になるとはなさけない。

安く仕入れて高く売れば利益は確保できます。でも嘘はいけません。中国製のホイールにJWLの刻印を入れる=食品偽装と変わりが無い。一般的に代金が高いというのはそれだけの価値がその商品には備わっているということで買う側も納得している。BBSのホイールも偽物だったということだが、車にちょっとでも詳しい方なら見た目でわかったんじゃないかとも思う。

結局、
●中国製のホイールにJWLの刻印を偽装=ホイールの品質基準は日本が一番⇒だから売れる!
●世界で一番信用があるホイール=BBS⇒だから売れる!
というということがわかるニュースです。

ホイールとタイヤは地面に一番最初に設置しているところです。価格が安いから買うという安易な考えはやめたほうがいいとも思います。

私ならアルミとタイヤを購入するなら
1:メーカー直系のショップ(例えば、ヨコハマ系ならグランドスラム、ダンロップファルケンならAUTOLANDとか)
2:特約を取得しているショップ(スーパーオートバックス、イエローハット等)
3:直接タイヤメーカーの営業所に相談(タイヤ各メーカーでは自社・他社問わずホイールの販売カタログを持っています)
に行きます。

高価なものには理由がありますが、安価すぎるのも理由があるということを頭のどこかに入れておいてください。アルミとタイヤには命も乗せていますから。




ふるさと納税サイト「ふるなび」より定期便返礼品のご紹介
■自治体:香川県東かがわ市
■返礼品:旬の選りすぐりフルーツ定期便(年6回)
■寄附金額:70,000円
■備考:人気のキウイである『さぬきゴールド』とシャインマスカットが含まれている定期便です。それぞれ寄附するよりも1万円程度安く済みます。

大人気返礼品のWindowsタブレットの10インチ版が新登場しました。
■自治体:神奈川県綾瀬市
■返礼品:10インチタブレット サードウェーブ 「Diginnos DG-D10IW3SLi」
■寄附金額:176,000円
■備考:
・10インチのWindowsタブレットが新登場!
8インチタイプはコチラ
・タブレット端末を掲載しているのは神奈川県綾瀬市だけ!

広告




広告




-くるま、運転
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

車のメンテナンス代(ランニングコスト)を楽しく節約する方法

「車をとうとうていうかついに買っちゃったもん」というみなさま。 前回、維持するためにはメンテナンス代(ランニングコスト)がかかります。という 話をしましたが、 「やっぱりかかっちゃう!」 「何か良い方 …

やっぱりプロに聞いてみよう。

我がスイスポ、無事車検終わりました。こまかい部品、例えばエアフィルター、エアコンフィルター、エンジンオイル、オイルエレメント、空気圧などは定期的に調整、交換しているので車検時にまとめて交換はしないです …

ヘッドライト光軸調整やってみた。

今年の9月末に通算2回目の車検を無事に終え調子の良い感じの我愛車。夜走っているとちょっと困ることが出てきました。街中や幹線道路を走る時は気づかないのですが街灯も点いていない道路を走るとわかります。「こ …

もうすぐフルモデルチェンジ!

わたくし、現行型のスイフトスポーツを所有しています。今月中に新型スイフトスポーツが発表されるとの報道があるということを聞いて現行型スイスポを乗っている身としては楽しみであり、残念でもある気持ちです。 …

簡単!!ステッカー剥がしにはこれ!

今日は天気が良いので久しぶりに車いじってみました。 といっても、ステッカーを剥がすだけですが。 上手くいかなかった経験がある方はこれを読めば必ず上手くやれます! やることは3つだけです。 ・剥がして …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031