梅雨真っ只中ですね。沖縄では梅雨も空けています。奄美地方も本日梅雨明けしました。強い日差しのもと海、山で遊ぶのは気持ちが良いです。車で遊びに行くことが多くなるこの季節、今からは炎天下での駐車をすることが多くなってきます。
炎天下での駐車、知らないとえらいことになる項目を挙げてみました。是非頭のなかに入れておいて今後にお役立てください!
:使い捨てライターを車内に置かない
「んなことは、あたりまえじゃん!」と言っているそこの貴方。煙草を吸っている方は意外に多く車内に置いていますよね。なかには、おいていること自体忘れているのがライターです。これ非常に危険です。特に使い捨てタイプが多いのですが、火が着かなくなったといってついつい車内に入れっぱなしということないですか。直射日光があたっていなくても車内温度の上昇で残っているガスが膨張してプラスチックが破損してガスが漏れる危険性があります。速やかに撤去しましょう
:冷却スプレー缶
炎天下に駐車している車に戻ってきた時ドアを開けてあの「ムッ」とするあの熱気はいやですよね。そもそもそんな車に乗りたくない。そこで冷却スプレーを使用して一刻も早く涼しくして車に乗り込みたいですよね。気持ちはよーくわかります。問題はスプレー後です。煙草を吸う方は特に危ないのですがスプレー缶にはほぼほぼ可燃性のガスが使用されています。これがスプレー直後は車内に残っています。衣服に残ることもあるそうで、そこに火気を近づけると衣服が燃え、最悪爆発し大惨事になる可能性が高いです。また車両火災の可能性も高くなります。
命にかかわることなので、スプレー缶類を車内で使用した場合は、
・火気は一切使用しない
・窓を全開にして、エアコンは外気導入にしてこれも最大風量でしばらく走行する
です。
せっかく冷やしたのにですが、爆発や大やけどするよりぜんぜんましです。
【赤丸で囲んであるのが外気導入のマーク】
スプレー缶は炎天下の車内には入れておかないのがベストです。
ちなみに冷却スプレー以外に車内によくあるスプレー缶は【消臭又は芳香スプレー、筋肉痛を和らげるスプレー、油膜取りスプレー等】も同様、今からの季節は安全第一で車内から出しておきましょう。どうしても持っていく場合はスプレー缶は車外に持ち出すように心がけましょう。
:ダッシュボードにある飾り物
これは危険ではなく、炎天下の車内は約50℃、場合によっては70℃前後になるといわれています。そんな車内にプラスチックの装飾品をおいておくとどうなるか。そう、溶けます。溶けるだけならまだしも溶けたものがダッシュボードのシミの原因になります。これはクリーニングしてもとれません。綺麗な状態を保ちたいなら必要以外の装飾品はダッシュボードからはずしておくことです。ちなみにスマホやタブレットホルダーの吸盤の部分も物によりますが、熱さのせいで変形し二度と使えなくなった経験が私自身あります。またスマホ、タブレットとも高温の車内に放置しておくと使用不能になりますよ。
:まとめ
現在の車は機密性が高いので炎天下に駐車しておくとかなりのスピードで車内温度が上昇していきます。だって、真夏のピーカンの天気の時に信号待ちで止まっていてもかなり暑いのに駐車ならなおさらです。長時間駐車ならばフロントガラス用のサンシェードは効果ありです。直射日光をさえぎってくれるので車内温度の上昇スピードが遅くなります。長方形タイプが主流ですが、収納も場所をとらない円形タイプも良いですよ。ガラスで囲まれているのが車です。温度が高くなっている車に乗りたくない、手っ取り早く涼しくしたい気持ちはわかりますが、安全第一です。
サンシェードはカー用品店で買うことが出来ますが、車種別は意外に数が少なく取り寄せになることもしばしばです。同じ待って購入するならネットで購入する方が早く、確実、価格も手ごろです。
追記1
レザーシートのお車お持ちの男性ドライバーの皆様へ。これもあるあるですが、炎天下、当然シートも熱くなっています。男性はジーンズやパンツスタイルが多いのでまだ良いのですが、女性は夏は脚を露出している場合が多いので気をつけないとそのまま座って軽いやけどをしてしまう可能性があります。男性も短パンスタイルの時がありますよね。そのまますぐに座ることは無いと思いますが、しばらくエアコンをつけっぱなしで車内温度を下げてシートに座るよう女性にうながす男性ドライバーはかっこいいと思います。
追記2
親御さんの皆様へ。少しづつ暑くなっています。今からはこれ以上に暑くなってくる季節です。子供を車に乗せたまま買い物等に行くのは絶対に止めてくださいね。エアコンつけているからとかちょっとの時間だからで取り返しのつかないことになっているのが現状です。必ず車内から出て一緒に行動してください。ただでさえ子供は代謝が良いので車内にいるとすぐに脱水症状になってしまいます。子供にはなんにも罪は無いのです。お願いします。