福岡・博多からこだわりの「もつ鍋」のご紹介

本日は博多もつ鍋のご紹介です。このご時世お店に行って食べれないのは何とも歯がゆい。福岡育ち、福岡在住の私にとって美味しいもつ鍋をお家でも食べたいのです。多くのもつ鍋屋さんがひしめく福岡・博多でお家でもお店の味が楽しめる「もつ鍋おおやま」のご紹介です。


福岡・博多を中心に全国に21店舗をかまえる「もつ鍋おおやま」は素材、味にこだわり抜いていることで時間帯によっては数時間並ぶほどの人気のお店です。
福岡県に以下の9店舗
・都ホテル 博多
・アミュプラザ小倉
・博多1番街
・本店
・博多デイトス
・天神
・KITTE博多
・カウンターKITTE博多
・福岡空港
福岡県以外は、長崎県1店舗東京都3店舗神奈川県1店舗大阪府4店舗愛知県1店舗宮城県1店舗岡山県1店舗になります。
もつ鍋の本場で選ばれて年間100万食。おかげさまで福岡売上No.1。店の味をそのままに、素材に味にこだわり、お店と同じ最高の品質をご家庭にお届けします。

「もつ鍋おおやま」本店の所在地はこちら👇になります。

もつへの3つのこだわり

その①:1才半〜3才までの若牛の小腸のみを指名買い

若牛の小腸は脂が最も溶けにくく、甘味と旨味のバランスが最も良くなります。また皮も薄くて柔らかいので食感も最高です。
1才半〜3才まで、しかも小腸のみと指定をしているため、市場にはなかなか出回らない希少品を“指名”で買い付けています。

その②:「小腸のみ」にこだわって使っているのは一番美味しい”もつ”だから

「もつ鍋おおやま」は国産若牛の小腸のみ使用しており、ミックスもつは使用しておりません。
ミックスもつは部位によって、臭みや硬さ、火の通り方が異なるなど味の品質が保てないため、厳選した小腸のみを使用しています。
小腸は、もつの中でもとても高い部位なので、どうしても原価が高くなってしまうのですが、おいしさには代えられないためこだわっております。

その③:口に入れたときに一番美味しい大きさに揃えてカット

「もつ鍋おおやま」のもつは大きさがほとんど一緒になっています。これは口に入れたときに、もつの脂と歯ごたえなどの食感が一番美味しく感じられるサイズに揃えているため。「もつ鍋おおやま」オリジナルの「超定温カット」という加工法でカットしています。美味しさを追求するためもつの扱いにこだわり抜いています。

スープへのこだわり

★定番のみそ味
九州味噌と西京味噌など数種類の味噌を絶妙にブレンドし、おおやま特性のタレを加えた「濃厚美味(こゆうま)」もつ鍋です。

★しょうゆ味
独自にブレンドした醤油ダレにもつと野菜と魚介類のトリプルだしが効いたもつ鍋です。素材が際立つやさしくまろやかな味わいです。

もつを超丁寧に扱っているから美味しさが変わります。
「もつ鍋おおやま」で使用している小腸もつは一度にたくさんカットする事ができません。もつの小腸は水を吸いやすく、水を吸わせすぎると美味しくないぶよぶよのもつになってしまいます。
また温度に敏感で人の手の温度で触るだけで脂が溶け出してしまうくらいの融点の低さなのであまり扱うときに触りすぎると美味しい脂が溶け出してしまいます。
そのため冷凍庫から少しずつ出しては加工するという一見とても非効率な方法で加工しております(この加工方法をお願いするのに、協力いただける会社さんを拝み倒してお願いしています)
仕入れから加工まで一貫して関係する皆さんが品質管理を徹底し美味しさにこだわり抜いて作っています。衛生基準をクリアした証、国より3つの許認可を受けています。

最新情報をチェックしよう!