アセロラの日 身体に大切なビタミンCとストレスとの関係

今日はアセロラの日。沖縄県本部町が1999年に制定したそうです。日本では沖縄県が出荷量日本一です。世界ではブラジルが最大産地と言われています。
どの栄養素もバランスよく摂取するのが身体には大切です。ただ今日は【アセロラの日】なのでビタミンCにクローズアップしたいと思います!
このビタミンC、身体を守ってくれるとてもありがたいビタミンです。
このアセロラはビタミンCを多く含む果物です。どれぐらいビタミンCが入っているかというと100g中1,000mg~2,000mgです。成人が1日に必要とするビタミンCは100mgなので1日の摂取量の10倍~20倍の量が含まれていることになります。以前コラムで書きましたが喫煙者は非喫煙者に比べ2倍のビタミンCが必要になります。また美肌のもとになるコラーゲンの生成にはビタミンCが必要不可欠なので男性にも女性にもかなりお役に立つ食品になります。男性でも女性でも肌を綺麗にしたいのなら外見からだけでなく、身体の中からも肌のために栄養補給する必要があるということです。またビタミンCは水溶性なので体外に排出されやすく、熱には弱いので加熱調理では壊れてしまいます。出来るだけ化学的なものより自然からのビタミンCを摂取するようにこころがけましょう。

貴方も感じているでしょう。ス・ト・レ・ス!現代人はストレス社会で生活しています。職場や家庭、友人、知人関係などの精神的なストレス。なにもこれだけではなく季節の変わり目の気温の寒暖差や、車運転中なども肉体的なストレスになっています。

人はストレスを感じると体内ではホルモンが分泌されストレスに対するショックを緩和する防御機能が働きます。このホルモン分泌に大量のビタミンCとEが必要になります。
さらにホルモンの原料であるたんぱく質も減少します。その上ビタミンB群、ナトリウム、カリウム、カルシウムも消費されてしまいます。
なので、
ストレスを感じやすい方は抗ストレス作用のあるビタミンC、E、ミネラル類は普通より多めに摂取する必要があるわけです。
イライラ防止にはカルシウムは効果があります。大事なのはカルシウムの体内濃度を調整してくれるマグネシウムも一緒に摂取するのがおすすめです。
実際に実験で被験者Aにカルシウムありの食事を食べるようになって食べる前に比べると精神の安定が科学的に証明されていた記憶があります。

いかがでしたか?ビタミンCは身体にとってとても大切なのです。ストレスから私たちの身体を守ってくれるし、タバコからも守ってくれています。もちろん美肌にも効果があります。毎日多量に消費されているビタミンなので体内から減少した分、補給することを憶えておいて下さいね。

30代~40代の支持が圧倒的多い化粧品はこちらから

毎日お世話になっているお母さん、奥様に。照れながらありがとう!

最新情報をチェックしよう!