GW中活躍した車をメンテナンス(まず洗車!) | にーこうのブログ

くるま、運転

GW中活躍した車をメンテナンス(まず洗車!)

投稿日:2017年5月6日 更新日:

GWはいかがでしたか?
色んな楽しい場所に行って美味しいものも堪能されたことと思います。
今日はお仕事で明日は久しぶりゆっくり休めるという方も多いのでは?
ここは、いろんなところに行って大活躍した車を労わってあげましょう!
なにはともあれ、まず洗車しましょうね。

ただ、今日の夜から明日の日曜日にかけて黄砂が飛来してきます。気象庁の予報によると明日は日本全国にかかっています。
なので明日が晴れだとしても洗車には不向きの日です。
黄砂が舞い降りている時の洗車は洗っている時は洗い流しているので問題ないのですが、問題なのは拭き上げの時!濡れてるボディに
黄砂が混じっていて拭く度に細かいキズをつけることになります。
「それでも洗車したい!」「こんな車で月曜日から仕事行けないよー」と言っているなら
ケルヒャーの高圧洗浄機使ってみてください!水道水の水圧だけでは落としきれない黄砂や下回りを簡単に洗浄できます!

洗車だけにお使いになるのでしたら無駄な出費です。これ1台あれば外回りでも使用もできるのでお家も綺麗になります!
このGWに海沿いに行かれたり、潮風があたる場所に駐車されていたのなら下回りの洗浄は必須です!サビサビになる前の杖になります。

一般的に車の塗装は淡色系は固く、濃色系は柔らかいです。
なのでメーカーでは販売時にメーカーオプションでキズがつきにくい塗膜が選べるようになっています。
特に黒色の車に乗ってある方はこの塗膜は有効です。洗車キズが目立ちにくくなります。
濃色系は強くこすった部分だけ細かい擦り傷がついてしまいます。これを元に戻すにはコンパウンドで磨くしかありません。
逆にホワイト系の色は少々強くこすっても傷が目立ちにくいです。でも固いブラシで一箇所を集中的にこすると同じ目にあいますよ。
黒光りする車は重厚感がありますし、ツヤツヤの白い車は清潔感があります。

外車に比べて国産車の塗装の技術は格段に上です。外車のディーラーでコーティングを勧めている理由はこれです。
かといってなにもメンテナンスをしていないと高級車でも大衆車でも見た目のツヤはぼやけてしまいます。
いちばんなのは新車購入時にボディーコーティングをしておくのが良いのですが、高価なのでしていない方も多くいらっしゃると思います。
「でも車ツヤツヤにしたいなー!」とお思いの貴方、
今からでも遅くないので大丈夫です!心配いりません!
自分でコーティングしましょう。今からの季節、塗装を劣化させる原因のひとつ紫外線が強い季節になります。この商品ならほんの少しだけ時間と手間をかけるだけで綺麗なボディが維持できますよ。

ガラスコーティングの市販品のなかではかなり簡単に施工できる商品です。

詳しくは次号で紹介いたします。

 

広告




広告




-くるま、運転

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自動車を選ぶ基準は何ですか?

自動車を購入する時何を基準に選んで購入しますか? ・色 ・デザイン ・燃費などの性能 ・安全性 ・楽しさ ・金額 などなど色いろあると思います。当然予算に限りがあるでしょうから、その中でいろいろ考える …

メーカー直系のチューニングメーカーが面白い!

今、メーカー直系のチューニングメーカーが面白い!以前はオプションや限定車でしかお目にかかれなかった自動車がカタログにあってしかもメーカー保証までついているお得なチューニングカー。 各自動車メーカーのチ …

GWの快適なドライブのための主な点検箇所

いいですね!GWのドライブ! キャンプにテーマパーク、色んな観光地へ行ける方々が羨ましいです。 そんな快適なドライブ中、突然のトラブルに合わないように今のうちにきっちり点検しておかれたらどうでしょう? …

自動車(車)のタイプ別タイヤの選び方

前回タイヤのチェック方法を書きました。 もう交換時期になっている方も多いと思います。 「どんなタイヤ選んだらいいんだろう?」 確かにこのデフレの時代価格が安い方がいいと考えるのが人情です。 が、安物買 …

下回りきっちり見てきました。

先日の豪雨で走った時、外見で見えるところのごみは取り除けたのですが、下回りだけはどうしても出来なかったのでオイル交換をやってもらうついでに下回りのチェックをやってきました。 が、 写真は撮っていません …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター