図書館記念日 GWはお家で読書はどう? | にーこうのブログ

コラム

図書館記念日 GWはお家で読書はどう?

投稿日:

GW始まりました。福岡空港でもTVアナウンサーが国際線ロビーでのインタビューをしていて
「行き先はどこですか?」
と聞かれた方々の多くは
「ヨーロッパ」や「中国」が多かったです。逆に少なかったのは「韓国」
朝鮮半島情勢もわかりませんし、GWこそお家でのんびりするのもいいんじゃないでしょうか。

本日30日は図書館記念日です。
日本図書館協会によると
【昭和25年4月30日、画期的な文化立法である図書館法が公布され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。
サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則がうちたてられ、わが国は、真の意味での近代的な公共図書館の時代をむかえた
今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることにいたしました】
とあります。図書館法という法律があったことは初めて知りました。
また、毎年図書館記念日ポスターを製作しているとのことで、地元の図書館にも張られているかもしれません。
行って確認してみましょう。
学校を卒業してからは図書館なんて行くこともなかった方多いと思います。私もそうでした。
今年に入ってからはよく行っています。家で読むより、はるかに落ち着いて読めます。自分の好きなジャンルの本が
無料で読み放題は魅力です。席も充分に確保されていますから立ち読みになる心配もありません。
長期の休みです。たまには丸一日費やして本を読むことに時間を使うのも良いものです。

福岡市天神も本屋の激戦区です。大型書店では
・ジュンク堂
・リブロ福岡天神店
・福岡金文堂
・積文館書店
・TSUTAYA書店
博多駅周辺での大型書店は
・紀伊国屋書店
・MARUZEN
とこれだけでも7店舗あります。その影響で移転する本屋さんもあります。
書斎りーぶるです。本社は久留米市にあり、昭和46年に天神で開業しました。
創業は150年以上になる老舗本屋さんです。当時は珍しかった貸しスペースでの講座を行ったりと
地元密着での本屋さんでした。本がなかなか売れない今の時代は全国区の本屋さんに個人経営では
勝負が出来ないのでしょうか?現店舗での営業は明日30日までで移転先は城南区七隈というところになります。
また福岡の顔が無くなるのは寂しいです。

 

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

この昆虫知っていますか?

虫嫌いの方には大変申し訳ない!です。 我が家みたいな田舎でもなかなかお目にかかれなかった昆虫が迷い込んできました。 この昆虫の名前知っていますか? そう![マイマイカブリ]と言います。 主食はカタツム …

今日は夏至でしたね。

今日は夏至でした。昼の長さが一番長い日で、夜が最も短い日が今日です。福岡は午前中雨が降りましたが午後からは日差しも出てきました。が蒸し暑い日になりました。 夏至にちなんで、今日は冷蔵庫の日だそうです。 …

民家に棲みつくアライグマ

【害獣】という言葉ご存知ですか? 読んで字のごとく人や環境に害を及ぼす動物のことです。 近年はイノシシ、鹿など山に餌が少なくなってしまい里に下りてきて農作物の被害が甚大になっています。 ここ朝倉市でも …

今日も暑い!またアイス食べちゃいました。

今日も暑い!白くまに魅了された私は別のメーカーのを本日買いました。といっても地元福岡産です。久留米市の丸永製菓さんの[白くま]です。    この前の白くまと比べるとこれにはブルーベリーが入っていていち …

とうとう投票率50%割れ!

昨日投票が終わり新聞のトップは選挙関連で埋め尽くされています。 中でも投票率のことはTVの選挙関連速報でも史上2番目に悪いというこを言ってましたね。 共同通信調べによると 全国平均が48.80% 私の …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター