GW直前!ドライブ前の車チェック! | にーこうのブログ

くるま、運転

GW直前!ドライブ前の車チェック!これだけは見ておきましょう。その1

投稿日:

明日からゴールデンウィーク!いろんなところに家族やパートナーとドライブされることと思います。
福岡も5月3日は「博多どんたく港まつり」があり、全国から観光客が来てにぎやかになります。
いつもより長距離を走るGW!お出かけ前に車チェックしておきましょう。備えあれば憂いなしです。
車屋さんやガソリンスタンドまで行かなくても自分で出来ます。大丈夫!

チェック項目は4つ。JAFによると救援依頼が多いのもこの4つだそうでチェック方法をご紹介しますね。
ひとつめはこれ!

バッテリー

バッテリー上がり。私も経験あります。
特に夜間走行が多いドライバーはバッテリーを酷使しています。
ヘッドライト、ナビ、ストップランプ、テールランプなど
雨が降っていたらワイパーも動かします。これ全部搭載のバッテリーで賄っています。
結構電力使っているんですよ。

では、ボンネットあけて見てみましょう。
右に見えているのがバッテリーです。近くで見てみましょう。
外見をチェックしてみます。ターミナル端子(+側、-側)の腐食、白い粉が付いていないかを見ます。
これにはついていませんね。
汚れていたり、白い粉が付着していたらワイヤーブラシ等で掃除してあげましょう。
次は見える範囲でキズ、ひび割れ、液漏れが無いかを見ます。
あとはバッテリー液の量を見たいのですが、横からはカバーがあるので見えませんね。
(メンテナンスフリーバッテリーであれば液を見る必要はありません)
その場合はバッテリー液の注入口を開けて見れます。が、きちんと上限まで入っているかは見えにくいかもしれませんね。
注入口は10円玉や100円玉のコインですぐに開けれます。
それともうひとつ、
以前に交換した日はいつでしょう?思い出してみてください。
「はて?いつだっけなぁ?」
3年以上前なら交換しておくのが無難です。
今のバッテリーは高性能なので「バッテリーが上がる」時は突然やってきます。
バッテリーが弱くなっている兆候としては
・エンジンのかかりが以前より時間がかかる。
・ヘッドライトをつけるとつけないとではルームライトの明るさに違いが出る。
・信号待ちで止まっている時にヘッドライトが暗くなる。
などです。
私も走行中にバッテリーが上がり、発電機まで交換した苦い経験があるので、バッテリーは3年毎に交換しています。
また、EV車やPHV車にお乗りの方は2つのバッテリーを搭載しています。
一般的なバッテリーが上がったのならジャンプスタートが可能です。
ただし、
車種によってはジャンプスタート専用端子が設けてある車種もあるので取説で要確認です。
モーター用のバッテリーが上がってしまったらこれは個人ではどうしようもないので、JAF等に依頼をしましょう。

残る3つのチェックは次号にアップします!

 

広告




広告




-くるま、運転

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キーレスでの電池切れ!どうしよう?

セキュリティの観点から現在の自動車はキーレスが多くなってきましたよね。キーレスユニット自体はボタン電池で作動しています。電池なので使用しているうちに減ってくるのは当然です。車種によってボタン電池の型番 …

「令和」の連休後半戦ドライブトラブルには・・・!

新元号「令和」になり連休も今日から後半戦です。 本日、私はお家でゆっくりまったりしていました。 年末年始よりも多くの休みなので前半はお家と車の掃除しましたね。 掃除ついでに改造まではいきませんが、車幅 …

まさか道路が・・・。

先日の台風の影響で朝倉市も雨が降ったのですがその影響で通行止になっていました。  この道路は今月7,8,9日小石原民陶むら祭が開催された東峰村につながる道です。昼ごはんに道の駅小石原でちゃんぽんラーメ …

自動車の整備士所有の自家用車はキレイなのか?

中古車を買うとき、その店舗の販売員から「この車はうちの整備士の車だったんです。きれいですよ!」ということはよく聞く話です。買うほうとしては「車のプロが乗っていて、整備もしていた車なら間違いないよね」と …

スピードメーターの表示が気になる。

みなさんがお世話になっている車。スピードメーターを見るとあたりまえですがこうなっていますよね。 以前はメーカーの自主規制で最大180までしか刻んでいなかったのですが、今は180以上になっているのがあた …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター