会社、倒産、人生七転八倒 | にーこうのブログ

コラム

会社、倒産、人生七転八倒

投稿日:

私は人生の中で4回会社が倒産の憂き目にあってきました。
1~2回なら経験した方多いと思います。まわりを見てもそんな知り合いいません。
お話しさせて頂くと、
1回目:百貨店社員時代
百貨店の外商として勤務していました。

ある日突然に「○月○日に閉店します」との通達。当時31歳
ほとんどの従業員は知らない情報なので「どういうこと?」「うちの会社のこと?」と困惑していました。
「ほんとの話?なにかの間違いじゃないの?」と本気で思いましたね。
その夜のことです。この情報を知ったマスコミの方々が社員通用口で待っていて閉店後退社する社員たちに
インタビューをしていました。
「やっぱり本当だったんだ」
会社側からは一切何もしゃべらないようにと固く言われていた為
ほとんどの社員が「わかりません、あまりに突然のことなので」と口を噤んでいました。
1週間後だったと思いますが、会社側が記者会見を行い正式な閉店が決まりました。
私が在籍していた外商部は約2ヶ月後には解散になり部内異動になり売り場に戻りました。
新入社員の時配属になった地下食料品売り場でした。
私は経験した売り場でしたが、ほとんどの方が売り場経験をかなり前に経験した方ばかりだったので
慣れるのに時間がかかっていたみたいでした。
労使交渉を何度も繰り返して紆余曲折ありましたが
会社側は事前に解雇を予告しましたので、解雇予告手当を支払い、割増の退職金が約束されました。
また、再就職の斡旋もしていました。こういう手続きはきちんとしていたと思います。
百貨店の売上は年を追うごとに下がっています。郊外店は特に軒並み閉店する店舗が多くなってきました。
以前は百貨店といえば家族で行く特別な場所というイメージを子供の時は持っていました。
お昼には屋上の食堂街で定番のお子様ランチを食べるのが一番嬉しかったです。おもちゃが食事についてくるなんて
普通には考えられなかったです。

現在はファストファッションが主流になり値引きを基本しない定価販売の百貨店は敬遠されてしまう・・・時代の
流れなのでしょうか。
百貨店は接客のプロ(今はスペシャリストでしょうね)なので、きっちり研修して接客のノウハウをたたきこまれます。
研修はいやでしたが、おかげで会社が変わっても、プライベートでもこの接客研修は大変役に立っています。
だからかもしれませんが、他のお店に行くと接客が目に余る方がいらっしゃるとすぐ目についてしまいます。
一種の職業病かもしれませんね。
接客についてほしくないお客様が増えたこともあり今では積極的に接客する店員さんは少なくなってきましたね。

休みも2週間に1日だけとか、残業も多かった会社でしたが、楽しい百貨店時代でした。
ある意味ブラック企業だったかもしれないですね。
いちばん良かったのは高校卒業したばかりの方から70歳代の方まで年齢層に幅がある従業員がいたこと。
そのおかげで色んな世代での物の考え方などいろんな話が出来たことが私にとって一番良かったことです。
だってそんな世代を雇用している会社ってそうそうないでしょ。

つづく・・・・・。

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

民放の日とソロデビューした路地裏の少年

社団法人民間放送連盟のHPによると本日21日は民放の日だそうです。 【ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられた1951年4月21日を記念したものです。 同年9月1日に名古屋の中部日本放送(現・CBC …

「読書の秋」現実は本屋が減少している

気候も涼しくなってゆっくり本が読める季節になってきました。 しかし、 全国的でもありますが、福岡でも書店が減少傾向にあります。 福岡県には60市町村(29市29町2村)ありますが、そのうちの17市町村 …

旬のたけのこと竹害/熊本震災から1年

  これは今日、家の裏庭に生えてきたたけのこです。たけのこは(筍)と書きますよね。 まさに旬の食材です。今しか食べれないのですが、が私は一切食べません! 何故か? 裏庭に毎年生えてきていますので食べ飽 …

芒種。まもなく梅雨です。車の雨の日対策。

今日は芒種。芒種とは稲や麦の種まきに適した時期のことをいいます。実際はまだ後のほうですが。 そしてとうとう梅雨に入ってきます。福岡も予報では今週梅雨入りと言っていました。皆さんはもう梅雨の対策は万全で …

恋人の日、ジューンブライド

今日は恋人の日です。先月の13日のメイストームの日を乗り越えたのなら二人の関係は強固になっていると思います。 メイストームの日は[別れ話をするには最適な日]でした。 今日の恋人の日は[縁結びの神様 聖 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター