ラーメン+焼き鳥=美味しい久留米 | にーこうのブログ

グルメ

ラーメン+焼き鳥=美味しい久留米

投稿日:

福岡県久留米市。皆さんご存知ですか?

久留米市は福岡県南部に位置しています。
有名人も数多く輩出し、先日TV番組で紹介された方言、筑後弁の街です。
本日は独断と偏見が入った久留米の美味しいグルメを紹介します。

ラーメン屋さん

ラーメン=博多を連想する方も多いと思いますが、久留米はとんこつラーメン発祥の地です。
昭和12年、屋台南京千両の創業者が出身地である長崎県のちゃんぽんをヒントにとんこつスープを考えだしました。
このときは今みたいな白濁ではなく透明だったそうです。
では何故、現在は白濁になっているのでしょう?それは
スープを考案して約10年後久留米市内のあるラーメン屋さんがうっかり長時間強火でとんこつスープを沸騰させてしまい
白濁になってしまった。これが以外に美味しかったのです。
これが現在の白濁のとんこつスープの原型になりました。
とんこつスープはコラーゲンがたっぷり入っています。ので美肌になれる・・・かも?
どうりで博多も久留米も美人が多いのはとんこつラーメンを食べてるのが理由だったのか!
博多ラーメンと比べると、麺は中太麺、スープは濃い目のサラサラスープ(最後まで飲みたくなります!)です。

うどん屋さん

ラーメンばかりが注目されてますが、実はうどんも美味しい!
小麦の生産量が全国2位の久留米市!【久留米のうどん=筑後うどん】でうどんを汁物として食する文化があり
ごはん+うどんの歴史があります。
麺はもっちり柔らかく(博多うどんほどではないです)、太め。出汁は甘めのあっさり味です。

【立花うどん】(久留米インター近く)は多くの芸能人も来店されるうどん屋さんです。まぜめしというごはんがあります。うどんと一緒に食べて
みてください。かなり美味いです。
【たけ屋】のゴボウ天うどんも美味しいです。

やっぱりうどんにはかしわのおにぎりを一緒に食べます。(鶏肉(方言でかしわと言います)を使った炊き込みご飯)
福岡は炭水化物ON炭水化物の組み合わせが大好きです。

焼き鳥屋さん

夜のお食事処も大丈夫!全国的にも有名ですが1人あたりの焼き鳥屋さんの件数が多い街です。
鶏だけでなく、牛、豚、馬も食します。
牛、馬の内臓を「もつ」と呼びますが、こちらではホルモンというほうがしっくりきます。
主に馬のホルモンを特製のたれをからめて炒めるのですがこれが絶品です。
くさみなんて一切ありません。下処理を丁寧にやってますのでどこのお店に行ってもハズレはありませんので安心してください。
自分好みの焼き鳥屋さんが必ず見つかります。数が多いぶん選ぶ楽しさがありますよ。
あと、「腸」のことをダルムと言いますよね。これは久留米の医学生が注文する時医学用語(ドイツ語)で注文しことに由来してるんですよ。
知ってました?

まとめ

いかがでしたか?お近く来られた時は是非食べてみてください。
あえて写真は載せていません。これもご自身の目で、舌で感じてみてください!

只今、久留米市では4/5~5/5まで久留米百年公園で久留米つつじまつりが開催されています。
展示即売や綺麗なつつじが観賞できます。
会場は外なので日差しをもろに受けます。日焼け止めは必須アイテムです。

 

 

 

広告




広告




-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日も麺類

今日の昼ごはんはちゃんぽんでした。筑前町に美味いところがあってそこに行ってきました。 「お肉屋さんのちゃんぽん亭」です。386号線沿いにあります。隣がドラッグストアのコスモスなので分かり易いと思います …

うどん発祥の地【福岡】

今日は【焼うどんの日】だそうで、福岡は北九州市のソウルフードです。何故焼きうどんの日かは色んなところで解説してあるのでここでは触れませんが、うどんは実は博多でもラーメン屋さんより多く存在している庶民の …

本当のイカはこうでないと!

今日は佐賀県呼子に行ってまいりました。とーぜんイカを食しにです。福岡から高速道路を使って約2時間。以前からひいきにしているお店に到着しました。 「いかの活造り 大和」さん。ここは観光客があまり来ず、地 …

今年の恵方は【東北東】

2月3日は節分。 「節を分ける」と書きますね。 なんで節分なのかはコトバンクでわかるのでここでは省略します。 その節分の日に恵方の方向(その年によって変わる)を向いて太巻きを食べると縁起がいいとされて …

今日のお昼ご飯

今日は久留米市田主丸町で昼ごはんです。 [波平]というお店にしました。田主丸町は【河童伝説】の街です。JR久大本線の田主丸駅の駅舎は河童になっていて街をあげて河童を推しています。そこから車で約10分く …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター