食育の日、バランスよく食事をしましょう。

今日19日は食育の日です。
因みに【食育】とは
デジタル大辞泉によると
【食に関する教育。食料の生産方法やバランスのよい摂取方法、食品の選び方、食卓や食器などの食環境を整える方法、さらに食に関する文化など、広い視野から食について教育すること。
[補説]平成17年(2005)7月、家庭や学校における食育の推進、伝統的な食文化の継承、生産者と消費者の交流促進などを目的として、食育基本法が施行された】
ということだそうです。

偏った食事は身体に偏重が出てきます。
人間の身体って確かに凄い。
思いやりを持っていたわれば、いたわった分必ずよい方向になるし、暴飲暴食をすればその通り悪い方向に向かっていきます。
しかし良いにしろ悪いにしろすぐには結果が出ない場合が多いです。
例えば
太りすぎた身体をダイエットしようと思い運動や食事のカロリー管理などを行って明日になったら5kg痩せてたことはありませんし
タバコの吸いすぎ、アルコールの飲みすぎで気持ち悪いのに明日になれば元に戻っている。
良くなるのも、悪くなるのも【段階的】です。

ダイエットをしている方は3kg/月を限度に体重を落とすように心がけてくださいね。これ以上になると身体への負担が大きくなり
身体自体の生命維持装置が働き始め「これ以上痩せさせると生命に危険がある」と判断して痩せにくくなる場合があります。
食事も炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルスをバランス良く摂取するようにしましょう。
(Photo index提供)

 

タバコは病院の禁煙外来に行くのが無理なく、確実に、早く止めれます。
お近くの禁煙外来のある病院はここから調べられます。
気合でなんとかなるもんではありませんよ。

ダイエットも、禁煙も思い立ったが吉日!早速始めましょう!

 

最新情報をチェックしよう!