OK牧場!やったぜガッツ、ガッツポーズの日

嬉しいとき、結果が出たときなど必ずみんながするポーズ
それは【ガッツポーズ】です。
男性も女性もやっぱり嬉しいときははガッツポーズですね。色んな説はあるそうですが、
ガッツ石松さんがボクシングの試合に勝ったときに喜びのポーズを【ガッツポーズ】というそうですね。
それが定着して特にスポーツの試合ではこのポーズをしている選手たちは多いですね。

ただ、スポーツの中でもこの【ガッツポーズ】をしてはいけないものがあります。
それは、「剣道」です。礼儀を重んじる剣道では1本入ったあと拳を高々とあげて嬉しさを
表現する【ガッツポーズ】をすると、1本が取り消しになります。自分も中学時代剣道をやっていましたが、そのころには
審判の方々から注意があってましたので、もう30年以上前からこのルールはあったことになります。

今日は福岡は雨でした。今からは一雨ごとに暖かくなってきます。
春のように暖かい気持ちで学校で、職場で【ガッツポーズ】をたくさん出していけるように倒れない程度に
頑張っていきましょう。
もうひとつあります。伝説の刑事ドラマ
【太陽にほえろ】の山さんが殉職した日です。1986年です。
これはオンタイムで見ていました。山さんの殉職2時間の特番でした。

これは私が持っているCDですが、確か25年くらい前に購入したと思います。
もう少しアップにしてみましょう。

左からニックネームで紹介すると
ちょうさん、殿下、ボン、ボス、山さん、テキサス、ごりさんです。見ていた方も多かったと思います。
この山さんが殉職したんです。確かにこのドラマは殉職シーンもかなり見もので
「誰が」「何処で」「どんな感じで」殉職するかを殉職する俳優さんのリクエストを聞いて撮影を
していたそうです。このころにはまだ神田正輝さんはいらっしゃいません。渡辺徹さん、世良正則さん
たちはまだずっと後になります。
色んな俳優さん、女優さんでていらっしゃいましたね。風間杜夫さんはたしかオカマの役で出演されていた
記憶があります。
「必殺仕事人」のかざり職の秀役の三田村邦彦さんや、金田賢一さん、西山浩二さんも刑事役で出演
されていました。最終回まで見ましたよ。ボスがアドリブの台詞で演技をしていたとわかったのは
だいぶ後になってからでした。
基本、石原プロモーション製作の刑事ドラマは大概見ていました。
「西部警察」「大都会」「警視庁捜査第8班ゴリラ」「代表取締役刑事」面白かったな。

みなさんはどうでしたか?見てました?

 

最新情報をチェックしよう!