愛車スイスポが車検から戻ってきました | にーこうのブログ

くるま、運転

愛車スイスポが車検から戻ってきました

投稿日:

先日愛車のスイスポが車検を終えて帰ってきました。新車から数えて3回目(7年)の車検です。

走行距離は
です。10万kmを超えているのでさすがに今回は交換部品が多くなるだろうと覚悟していました。

が、

請求書見てびっくり!交換部品がそれほどでもない。
交換した部品は、
●エンジンオイル
●ブレーキオイル
●ファンベルト
●エアコンベルト
●バッテリー
になります。距離が距離だったので「ブレーキパッド」は交換になると思っていたのですが、まだ半分以上残っているということでそのまま使用することに。すこし「鳴き」が入っていたので面取りだけやっていただきました。

昔からのお友達の作業だったので特別価格にしていただきました。感謝です。

ブレーキパッドが減っていない理由があるそうで、当然「急停車」を多用していないというのもありますが、最大の理由は私の場合は乗っている距離が長い(例えば通勤距離が長い等)と近距離を乗る場合と比べると減りが遅いそうです。
「へー!そういうものだったのね!」

ファンベルトには亀裂が入っていたそうなんですが、亀裂が入った理由が粒の小さい小石を噛んだまま走行していたそうです。プーリー自体は全く問題なくベルトだけが劣化したとのこと。

このまま走行していたら遅かれ早かれ切れるのは間違いなかったので車検で見つかって安心しました。

外見はどノーマルです。

 

 

ブレーキパッドは面取りのみ。

 

走行中にブレーキから突然「キィー」と鳴く場合があります。
色んな原因が考えられますが私のファンベルトみたいにパッドとローターの間に小石を噛むことで鳴く場合があります。私も以前乗っていたスバルPLEO(プレオ)で経験しています。とにかく突然大きな音で「キィー」と鳴くのでびっくりして調べると小石がポロっととれました。
あまりにもひどいとパッドだけではなくローターまで交換になるのでブレーキ鳴きはなるはやで車屋さんに見せましょう!

交換したバッテリーです。

 

3年ぶりの交換です。純正と比べると容量の大きいものにしています。サイズは55B24Lになります。

タイヤはご覧の通り!
この状態ならまだ車検には通ります。ただ縦のトレッドはかろうじてあるものの中央部のトレッドは磨り減っています。またショルダー部分はひび割れが起こっています。

中央部はスリップサインが見えています。
車検は通過したこのタイヤ。このままだと排水性能が極端に悪くなっているので雨の日は確実にスリップします。晴れの日でもここまで減っているとグリップも弱くなっているので滑りやすくなります。近いうちに交換しようと思います。

ご自身のタイヤを見てみてスリップサインが出かけているもしくはもう出ているという方は早めに交換しましょう。ひび割れがある場合は突然バーストする場合があるので気をつけて下さい。

今回の車検でも不具合は見つかりませんでした。
スズキのリコールでCVT交換し、同時にオイル漏れも修理しましたので大きな工賃がかからなかったということもあり平均的な価格ですみました。

ただブレーキ系だけはケチらずにきっちり見てもらいましょう。交換部品があれば交換する。極論ですが「止める」ことで安全に走れるので他の部分はケチってもブレーキだけはケチらないように。

 

広告




広告




-くるま、運転
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

外にでると名車に会える![日産スカイラインGTS-R]

街にはいろんな車が走っています。 今日も通勤帰り70年代と思いますがAlfaのジュリアが颯爽と走っていました。私はAlfaには明るくないので恐らくですけどジュリアだったと思います。 (あやふやですみま …

交通違反で摘発されることもあるかもです。

6月の高速道路での死亡事故をきっかけに危険運転がクローズアップされています。YouTubeでもドライブレコーダーで危険運転を撮影しているものが多いですね。煽り運転や無理やり停車させたあげく暴言脅迫や暴 …

今の時期「バッテリー上がり」に気をつけて

近頃はやっと朝晩は割と涼しくなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです! しかし今年の夏もかなり暑かったですよね!! 日中車に乗るならエアコン全開!でぶんまわして何とか乗り切った方も …

まさか道路が・・・。

先日の台風の影響で朝倉市も雨が降ったのですがその影響で通行止になっていました。  この道路は今月7,8,9日小石原民陶むら祭が開催された東峰村につながる道です。昼ごはんに道の駅小石原でちゃんぽんラーメ …

5日の豪雨で・・・。

先週の5日の九州豪雨は大変な被害を出しました。やっと東峰村では孤立集落への道が開通して良かったです。自衛隊、消防、警察の皆さん方ありがとうございます。しかし依然として日田の方は孤立集落がまだあります。 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター