今の時期「バッテリー上がり」に気をつけて | にーこうのブログ

くるま、運転

今の時期「バッテリー上がり」に気をつけて

投稿日:

近頃はやっと朝晩は割と涼しくなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです!

しかし今年の夏もかなり暑かったですよね!!

日中車に乗るならエアコン全開!でぶんまわして何とか乗り切った方も多いと思います。

今の時期、気をつけたいのが「バッテリー」です。今年の夏酷使したツケは今から出てきます。

「昨日までは全く問題なかったのに今朝になったらエンジンがかかんない」
とか
「夏に比べてエンジンのかかりが悪くなった」

と自覚症状があれば[上がる]前に交換を勧めます。また新車から3年以上、もしくは以前交換してこれも3年以上経っている場合も交換したほうが良いでしょう。

今のバッテリーは昔と違い性能は格段に上がっています。しかし使う電装品等の電力消費も同じく上がっています。バッテリーにはかなりの負担になっています。
一般的にバッテリーの消費が激しいのは、
①:日の出前、日の入り後の運転が多い(ヘッドライトが常に点灯している)
これが今年の夏場だったら、これにプラス、
②エアコンつけっぱなし。
雨が降っていたら
③ワイパーも作動させる。
おまけに
④:車内でDVDを見てたりもする。

と使う頻度が大きくなっています。今のバッテリーは少しづつ悪くなってくるのではなく、ある日突然「上がる」という状況になります。

上記があてはまるような貴方は早めのバッテリー交換がおススメです!

「バッテリー交換」を個人でやる場合、ショートを防ぐ為にエンジンを停止させた状態で交換が普通ですがナビ等がすべてリセットされてしまいます。後ですべてセットし直せばいいわけですがこれだと手間がかかるということでエンジンが動いている状態で交換する場合もあります。

ただトラブルの危険性がありますので自信がなければ停車中に交換もしくは車屋さんで交換が無難でしょう。

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

RVモーターショー行ってきました。

福岡マリンメッセで11、12日の2日間RVモーターショーが開催されました。全国の有名RVビルダーのキャンピングカーが勢揃いするということで最終日の昨日行ってまいりました。 私自身初めて行きました。キャ …

運転中煽る人と煽られる人

最近はこのニュースが全国各地で起こっていてクローズアップされてます。今日のネットニュースでも[交通トラブルが元で相手の車の窓ガラスを割り、殴ってけがを負わせたとして、愛知県警は8日、同県碧南市湖西町2 …

高齢者の運転免許返納を考えてみる。

昨日のニュースで85歳の男性が運転するプリウスが暴走し横断中の7人が怪我をしたのがTV、新聞で報道されました。これを見て「またか」と思った方、「だから高齢者には免許与えちゃダメ」と思った方いろんな思い …

一度はアメ車に乗りたいと考えている方へ

私も乗っていたことがあります。 今まで国産のみ乗ったことがあるだけで、しかも左ハンドル設定しかない車に乗れるのかと不安だらけでした。当時私は20代後半だったですね。 その時代円高で輸入品の販売価格は意 …

こういう運転はいずれ・・・になる4パターン

車の運転で「あっ!危ない!」という運転者に出くわすことがあると思います。 でも、もしかすると[人の振り見て我が振りなおせ]で自分自身もやっているかもしれません。 以下に挙げる運転をやっていると遅かれ早 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター