大刀洗平和記念館よりイベントのご案内

今回の台風17号は風が以外に強かったです!幸いにも母屋には被害はありませんでしたが、物置のトタン屋根が半分飛んでいきました。

その風が強かったことがわかるのがこれです!

 

これは隣から我が家の裏庭にのびている楠なんですがその枝の一部が折れて裏庭に飛ばされてます。

片付けしたかったのですが意外に重く、水分も含んでいた為このまましばらくほったらかしてカラカラに乾いてから手引になりますがのこぎりを使おうと思っています。
朝倉市も過去にひと月に2回上陸したことがありその時は我が家も瓦が300枚以上飛んでしまいました。それは木の葉が舞うように瓦が飛んでいっていました。当然停電しましたが、電柱等の倒壊は無かったので4日間で復旧しました。あの時のことを思い出すと「すごく大変だった」と。
停電、屋根のブルーシート貼り、どんなに大変なことかわかります。千葉県の一刻も早い復旧を願っています。



朝倉市のお隣の筑前町のお知らせです!
【筑前町立大刀洗平和記念館】イベントのご案内です。

大刀洗飛行場開場100周年、記念館開館10周年記念になります。
ここは「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の作者松本零士先生とはゆかりのある記念館です。戦闘機の車輪を寄贈していただいています。
多くの若者がここから特攻兵として飛び立ち再び帰ることはありませんでした。私のおばあちゃんはここの看護婦として働いていた時のことをぼそぼそと話してくれたことがあります。
明日飛び立つ若い兵士たちはみんなで最期の酒盛りをしていたそうです。でもひとりだけその輪の中に入らず隅っこでひとりで呑んでいたそうです。私のおばあちゃんはその若者はあまりにも寂しい顔をしていて声をかけられなかったそうです。その若者とは二度と会えなかったそうです。
平和について考える機会を与えてくれます。

駐車場はあります。もし記念館側の駐車場が満車でもおむかえの甘木鉄道の大刀洗駅の駐車場(無料)があるのでそこに停めても良いと思います。




ふるさと納税サイト「さとふる」より地元朝倉市と東峰村の返礼品のご紹介です。
【詳細】⇒福岡県朝倉市のおススメ返礼品

【詳細】⇒福岡県東峰村のおススメ返礼品

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!