大刀洗平和記念館よりイベントのご案内 | にーこうのブログ

観光情報

大刀洗平和記念館よりイベントのご案内

投稿日:

今回の台風17号は風が以外に強かったです!幸いにも母屋には被害はありませんでしたが、物置のトタン屋根が半分飛んでいきました。

その風が強かったことがわかるのがこれです!

 

これは隣から我が家の裏庭にのびている楠なんですがその枝の一部が折れて裏庭に飛ばされてます。

片付けしたかったのですが意外に重く、水分も含んでいた為このまましばらくほったらかしてカラカラに乾いてから手引になりますがのこぎりを使おうと思っています。
朝倉市も過去にひと月に2回上陸したことがありその時は我が家も瓦が300枚以上飛んでしまいました。それは木の葉が舞うように瓦が飛んでいっていました。当然停電しましたが、電柱等の倒壊は無かったので4日間で復旧しました。あの時のことを思い出すと「すごく大変だった」と。
停電、屋根のブルーシート貼り、どんなに大変なことかわかります。千葉県の一刻も早い復旧を願っています。



朝倉市のお隣の筑前町のお知らせです!
【筑前町立大刀洗平和記念館】イベントのご案内です。

大刀洗飛行場開場100周年、記念館開館10周年記念になります。
ここは「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の作者松本零士先生とはゆかりのある記念館です。戦闘機の車輪を寄贈していただいています。
多くの若者がここから特攻兵として飛び立ち再び帰ることはありませんでした。私のおばあちゃんはここの看護婦として働いていた時のことをぼそぼそと話してくれたことがあります。
明日飛び立つ若い兵士たちはみんなで最期の酒盛りをしていたそうです。でもひとりだけその輪の中に入らず隅っこでひとりで呑んでいたそうです。私のおばあちゃんはその若者はあまりにも寂しい顔をしていて声をかけられなかったそうです。その若者とは二度と会えなかったそうです。
平和について考える機会を与えてくれます。

駐車場はあります。もし記念館側の駐車場が満車でもおむかえの甘木鉄道の大刀洗駅の駐車場(無料)があるのでそこに停めても良いと思います。




ふるさと納税サイト「さとふる」より地元朝倉市と東峰村の返礼品のご紹介です。
【詳細】⇒福岡県朝倉市のおススメ返礼品

【詳細】⇒福岡県東峰村のおススメ返礼品

広告




広告




-観光情報
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

福岡・秋月(朝倉市)の紅葉

朝、晩ずいぶん寒くなってきました。おかげで標高の高いところの紅葉はかなり見ごろになっています。筑前の小京都の朝倉市秋月もこの寒さで葉に色が付いてきました。 【秋月】は中世に秋月氏が古処山に山城を築き、 …

復旧中の日田彦山線「宝珠山駅」のご紹介です!

未だ不通のままの【日田彦山線】 一昨年の豪雨災害の影響で添田-夜明間が未だ不通のままです。 上記の記事は西日本新聞によります。 復旧したとしても維持費を捻出するだけの乗降客が見込めないとJR九州側は考 …

今週末は朝倉市へホタルを見に行こう!

水と緑が豊かな朝倉市。 昨年の豪雨災害から11ヶ月が過ぎました。未だ土砂の運搬が終わらず復旧が遅れている地区も存在しています。がホタル鑑賞はできます。朝倉市のホタル鑑賞は知る人ぞ知る穴場スポットです。 …

今日の朝倉市の桜模様

明日、明後日、福岡は天気も良く日中暖かい予報で花見には絶好の土日になりそうです。 是非復興中の朝倉市にも来ていただきたい! そこで今日現在の桜の開花状況を見てきました。 まずは、 [キリンビール福岡工 …

もうすぐ開花。朝倉市の桜スポット

[♪梅は咲いたか桜はまだかいな]ということで我が家の梅も咲きました。福岡の桜開花予想は今月19日20日と出ています。 地元朝倉市にも良い桜スポットがあります。災害復興の真っ最中ですが是非見に来て下さい …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター