【ながら運転】の罰則強化! | にーこうのブログ

くるま、運転

【ながら運転】の罰則強化!

投稿日:

今年の12月から携帯電話等の「ながら運転」に対しての罰則が強化されます。
スマホを操作しながら運転での死亡事故が増加している背景があります。

具体的には以下にまとめました。

【保持】とは、
自動車等を運転しながらのスマートフォン等の注視・通話のことを言います。いわゆる「ながら運転」のことです。これはカーナビゲーション装置等を注視することも含まれます。

今のカーナビはTVが映りますが、法律上走行中は音声だけというのになっていて画像は映らないようになっているのですが・・・。

【交通の危険】の判断は、
この【保持】が起因で重大事故が起こった場合においては当然適用されると思いますが、【保持】を繰り返す行為がある場合も【交通の危険】の適用の可能性が高いでしょう。基礎点数が6点なのでこの違反をした場合は一発免停(30日)になりいわゆる「赤キップ」になり行政処分の対象になります。

この法律は『運転しながら』のながら運転に適用になります。
なので例えば信号待ちで電話が掛かってきてハンズフリーのイヤホンも無い!この場合直に話しても違反にはなりません。停車中ですから。でもこの状態で少しでも動くようなことがあれば即アウトになります。

ながら運転については取締りがかなり強化されることと思います。周りに迷惑をかけない為にも運転中はハンズフリーで話せるようにしておく、またはドライブモードにしておくのがいいでしょう。



ちなみに…、

交通違反を犯して支払うお金がありますよね。
法律上はこれをすべて『罰金』かというとそれは違います。

簡単に言うと、
比較的軽微な違反(例えば一時停止不履行等、いわゆる基礎点数が6点未満)の場合は青色の紙を渡されます。これは”青キップ”と言われこれは【反則金】です。

例えば上記の「交通の危険」の判断になった場合は6点ですよね。6点以上の違反者は赤色の告知書が渡されます。これは”赤キップ”と言われ行政処分の対象になり【罰金】もしくは【懲役刑】になり前科がつきます。

罰金を支払うということは「それだけ重大な罪を犯した」ということになります。

広告




広告




-くるま、運転
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

タイヤがパンクした

と言っても私の車がパンクしたわけではありません。無いわけでは無いですが車に乗り始めてから5回ほどはありました。現在は道路事情が良くなってめったにパンクをしなくなりました。でもするときはあります。めった …

まさか道路が・・・。

先日の台風の影響で朝倉市も雨が降ったのですがその影響で通行止になっていました。  この道路は今月7,8,9日小石原民陶むら祭が開催された東峰村につながる道です。昼ごはんに道の駅小石原でちゃんぽんラーメ …

ドライバーのみなさん、車の[当分の間税率]って知ってます?その2

以前のコラム【ドライバーのみなさん、車の[当分の間税率]って知ってます?】でお話したことの続きなんですが、 10月4日の毎日新聞でこんな記事を見つけました。 サイズが違いになってすみません。 現JAF …

消臭、とうとう終わりました!

延々やってきた車内消臭ですがとうとうというか、やっと終わりました!のべ10日間以上かかっちゃいました。 昨日のこれがかなり効いてます。 アルカリ電解水です。商品を探しに行くと、近くのホームセンターにこ …

ゴールド免許って必要?

運転免許更新手続きの案内はがきが届きました。 このはがきにも記載していますが更新期間は誕生日の前後1ヶ月間です。ということで2ヶ月間の猶予があります。 福岡県の場合、以下の場所で更新ができます。 はが …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター