ゴールド免許って必要? | にーこうのブログ

くるま、運転

ゴールド免許って必要?

投稿日:

運転免許更新手続きの案内はがきが届きました。
このはがきにも記載していますが更新期間は誕生日の前後1ヶ月間です。ということで2ヶ月間の猶予があります。

福岡県の場合、以下の場所で更新ができます。
はがきをめくると有効期間と免許証の色(青もしくはゴールド)が記載してありますよね。私は青色免許でした。
なかなかゴールドになるのは厳しいですね。何かしらの違反をしているから仕方ないんですが。私の場合パターンとして更新してから1年以内に軽微な違反して更新までの残りの期間は無事故無違反なんです。

ではゴールド免許の資格条件ってなんでしょう?それは【5年間無事故無違反】ということです。ここでいう無事故無違反というのは物損事故ではなく人身事故を起こしていないこと、また一時停止不履行等の軽微な違反もしていないということになります。

営業や通勤で毎日車に乗っている人にとってはハードルが高いです。しかもコールド免許を交付するのはこの更新時が一般的なのでなおさらハードルが高くなります。

何故かというと、
【更新時にゴールドが一般的】ならば私の場合今回3年間です。次の更新ではゴールドにおはなりませんのでさらに次の更新時になってしまいます。そうなると5年どころか6年間無事故無違反でいないといけないとなるわけです。

「5年間は無事故無違反だったので今回はゴールドになります」ということはありません。

それだったらということで免許とって一度も車に乗ったことが無い方がゴールドになっているのはだはだ疑問です。俗に言うペーパードライバーですが、毎日車に乗っている方より運転スキルは低いと思います。そんな方がゴールドで毎日運転していてスキルもある方がブルーというのにも納得がいきません。

「たまたま運がよかった」
「要領良く運転した結果」

でゴールド交付になる免許制度はおかしいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自分の車の給油口ちょっと見てみて!

普段、自分の車の給油口なんてまじまじとは見たこと無い方がほとんどですよね。ということでまじまじ見てみました! 動画を見ていただくとわかりますが、給油口を開けるためのレバーにビニールがかかってますが、こ …

臭いはどうなった?

先日冠水してフロアマットを乾かすまではお見せしました。 今回はその続きで、完璧にフロアマットは乾いたのに、臭いが残っていましたのでその臭いをとるためにこの消臭剤を購入しました。 商品名ミラクリーンR。 …

簡単!!ステッカー剥がしにはこれ!

今日は天気が良いので久しぶりに車いじってみました。 といっても、ステッカーを剥がすだけですが。 上手くいかなかった経験がある方はこれを読めば必ず上手くやれます! やることは3つだけです。 ・剥がして …

今日から11月。

今日から11月(霜月)になりました。朝晩はだいぶ寒くなってきました。夜は南東の方角にオリオン座も見えるようになりました。カレンダーも月別ならあと2枚、2ヶ月ものならあと1枚です。なんとなく早いなと感じ …

ガソリンスタンドで勧められる「水抜き剤」

よく聞く「ガソリンスタンドに行くと水抜き剤を勧められます」という話。 実際に入れたほうがいいの? 結論からいうと、 入れなくても大丈夫です! 私もGSでバイトしてましたが、月に1回は拡販のキャンペーン …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター