ゴールド免許って必要?

運転免許更新手続きの案内はがきが届きました。
このはがきにも記載していますが更新期間は誕生日の前後1ヶ月間です。ということで2ヶ月間の猶予があります。

福岡県の場合、以下の場所で更新ができます。
はがきをめくると有効期間と免許証の色(青もしくはゴールド)が記載してありますよね。私は青色免許でした。
なかなかゴールドになるのは厳しいですね。何かしらの違反をしているから仕方ないんですが。私の場合パターンとして更新してから1年以内に軽微な違反して更新までの残りの期間は無事故無違反なんです。

ではゴールド免許の資格条件ってなんでしょう?それは【5年間無事故無違反】ということです。ここでいう無事故無違反というのは物損事故ではなく人身事故を起こしていないこと、また一時停止不履行等の軽微な違反もしていないということになります。

営業や通勤で毎日車に乗っている人にとってはハードルが高いです。しかもコールド免許を交付するのはこの更新時が一般的なのでなおさらハードルが高くなります。

何故かというと、
【更新時にゴールドが一般的】ならば私の場合今回3年間です。次の更新ではゴールドにおはなりませんのでさらに次の更新時になってしまいます。そうなると5年どころか6年間無事故無違反でいないといけないとなるわけです。

「5年間は無事故無違反だったので今回はゴールドになります」ということはありません。

それだったらということで免許とって一度も車に乗ったことが無い方がゴールドになっているのはだはだ疑問です。俗に言うペーパードライバーですが、毎日車に乗っている方より運転スキルは低いと思います。そんな方がゴールドで毎日運転していてスキルもある方がブルーというのにも納得がいきません。

「たまたま運がよかった」
「要領良く運転した結果」

でゴールド交付になる免許制度はおかしいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

最新情報をチェックしよう!