リレーアタックから愛車を守ろう! | にーこうのブログ

くるま、運転

リレーアタックから愛車を守ろう!

投稿日:

【リレーアタック】という言葉、みなさん知っていますか?

車盗難で現在主流になっている方法です。

今の車は標準で盗難防止装置が装着されています。一昔前みたいに鍵でドアを開け、鍵を回してエンジンをかけることはありませんね。

  

もし電池切れ等でこのキーレスが作動できない場合でもドアの開錠が出来るように非常用の鍵が付属しています。ただしこの方法で開錠した場合は盗難防止機能が作動してホーンがなり続けます。これはエンジンを始動するまで鳴り止みません。

逆に、エンジンを始動させることが出来ればこの盗難防止装置の作動を停止させるということも言えますね。

エンジンを始動させて自走させて車の盗難をする??

「えっ!鍵は手元に持ってるのにどうしてエンジンが始動するの?」と思っていますよね。そう手元に鍵が無くても開錠してエンジンを始動させることが可能なんです。

これがリレーアタックなんです。

キーレスユニットからは常に微弱ですが電波が出ています。この電波を専用の増幅器で増幅させこの増幅させた電波を専用の受信機で受信をすれば車の開錠、エンジン始動は簡単に出来るということです。また時間にして5秒程度しかかからないと言いますから驚きです。

このリレーアタックでの盗難に遭う代表的な車両は、

●プリウス

●アルファード

●ランクル

●ハイエース

●クラウン

●レクサス

●GT-R

●アクア

日本車は海外では大変人気があり、当然「日本でも人気がある。または高額な車両」が狙われているみたいです。

できるかぎりの予防策をうちましょう!キーレスユニットをこれに入れるだけで電波を遮断してくれます。

同種類の商品が色々ありますがここがイチバン説明も丁寧で価格もお手ごろだと思います。

これにお家にあるキーレスユニット(サブキーも含めて)すべて入れておくと安心です。またこれはキーレスだけではなくスマホにも使えます。マナーモードにする必要がある場所でも電源入れたままこのポーチに入れるだけで圏外になるのでお手軽です。

 

★外出時用のコンパクトサイズもあります。

 

★お家用ではこのタイプもおススメです。

リレーアタックはお家でも外出先でも関係ありません。「これで大丈夫だ!」ということはありませんが、自分で出来る最善の予防策はしておきましょう。

広告




広告




-くるま、運転
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドライバーのみなさん、車の[当分の間税率]って知ってます?

車にはさまざまな税金が課されているのはみなさんご存知ですよね。 自動車税、取得税、重量税、もちろん消費税もです。 しかし、これらを支払いしても燃料がないと走ることは出来ません。 そうこれには、ガソリン …

誰でもが知らない、知らなかったじゃすまない道交法のはなし(昼間編)

今まで運転をしてきて警察の方々に最低1回は違反切符を切られた方多いと思います。 日本は歩行者優先です。交通弱者といわれている方々の安全を最優先に考えられています。 みなさまも「これって違反なの?」 と …

新車の納車、これだけは知っておいて!

もし新車を購入してその納車日、キズがあったらどうでしょう?当然買い手側とすれば「新車に交換して」と言うだろうし、言いたくなると思います。 (写真と本文は関係ありませんが・・・。) では実際にはどうでし …

臭い・・・・・その後。

連休最終日の今日、朝倉市は13時で本日の最高気温34℃でした。蒸し暑かったです。行方不明者の有明海まで流された方の3人の身元もわかりました。今日は変な天気で午後から雷が鳴り始め大雨が来ているとのことで …

【テンロク】という言葉ご存知ですか?

【テンロク】 なつかしいと思う方もいらっしゃるでしょう!自動車の排気量が1,600ccクラスの車を以前呼んでいたのです。現在の車両開発はCO2削減の目標があるためどうしても燃費の良い車に偏っています。 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター