やっぱりエアコンフィルターは交換したほうがイイ! | にーこうのブログ

くるま、運転

やっぱりエアコンフィルターは交換したほうがイイ!

投稿日:

以前から気になっていたエアコンフィルターを交換しました。

フィルター(またはエレメント)と名のつくものは定期的に交換したほうがイイです!

エンジンオイルのフィルター(オイルエレメントと言うほうが多いですが)は定期的に交換してますよね。これは色んな場所で「交換しないとエンジンが止まっちゃうよ」と知っているからです。

しかし「他のフィルター類を交換しなくてもエンジンが止まるほどの恐ろしさは無いでしょう」が一般的です。しかしながら交換するのとしないのでは大きな違いがあるのも事実!

車にはいろんなフィルターが装着されています。

今回は簡単に交換できる[エアコンフィルター]をご紹介します!

自家用車のスイスポZC32Sです。

エアコンフィルターはグローブボックスの奥に設置してあります。
まずこの扉を外します。はずす際は半開きにした状態で上に引っ張りあげると取れます。
たまに「開けた状態で両サイドを押すと取れます」という記事を見かけますがこれをやるとプラスチック部分が割れるおそれがあるのでおススメできません。

開けるとフィルターの格納庫が見えます。
「UP」って大きな文字ですね。これが蓋になっているので両サイドのつまみをつまみながら手前に引きます。すると中に入っています。
この白いのがフィルターです。これにも上下が決まっています。ちなみに私は以前1回だけ交換しています。初回車検時に。以来2回目、4年越しの交換になります。

使用するメーカーは以前と同じDENSO社製です。ZC32Sスイスポ用品番はSU-0007(写真の刻印)になります。
新品との汚れ具合も比べてみました。
結構汚れています。びっくりしました。どうりでエアコン作動させると嫌なにおいがすると思ってました。

あとは上下の向きを確認して新品と入れ替えて「UP」の蓋をしてグローブボックスの扉を取り付ければ終わりです。

  

左の写真の○で囲ってあるところが右の写真の矢印に噛むように取り付けます。

ちなみに走行距離は、

です。

早速風量全開でエアコンを作動させて見ました。他の記事では、
●交換してもあまり変わらない
●気休めにはなるかな
等ネガティブな意見を目にしましたが、10,000km毎や1年毎に交換しているならわかりますが、私みたいに4年間交換していなかったらすぐわかります。

だって、
●作動させてすぐの嫌なにおいがしない!
もの!確かにエアコンのにおいの原因はフィルターだけではありませんが(たばこやカビが原因も考えられます)。少なくとも今回は交換だけで臭いが取れたので大満足です。

交換までに要した時間は約5分ほど。
費用はフィルター代\3,000ちょっと
でした。

下取りに出すまで一度も交換しない方もいるでしょうが、今まで1度も無交換の方はフィルターのあまりの汚れ方に驚くかもしれません!

交換絶対おススメです!

広告




広告




-くるま、運転
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GW直前!ドライブ前の車チェック!これだけは見ておきましょう。その2

前回はバッテリーの点検でした。 今回は残り3つを紹介します。まずは、 目次1 オーバーヒート2 キーのとじこみ3 まとめ オーバーヒート メーターを見てみるとCやHが書いてあって、温度計マークみたいな …

自分の車の給油口ちょっと見てみて!

普段、自分の車の給油口なんてまじまじとは見たこと無い方がほとんどですよね。ということでまじまじ見てみました! 動画を見ていただくとわかりますが、給油口を開けるためのレバーにビニールがかかってますが、こ …

車庫入れが上手くいかない方への”3つのミラー”

数十年以上運転免許を所有されている方も、今年運転免許取り立てで新社会人になった方も「運転すること」は同じです。 車を「所有」していない20代も会社の社用車を運転する機会が多くなっていると思います。 そ …

バンパーのこびりついた虫を簡単に取り除くアイテム3つ

今の季節高速道路だけでなく一般道を走っていてもバンパーに付着する【虫】。 しかも日が経つと取りにくくなり最悪シミの原因にもなります。 私もこういう思いをしました。 「落としたいけどこすりすぎるとキズが …

こういう運転はいずれ・・・になる4パターン

車の運転で「あっ!危ない!」という運転者に出くわすことがあると思います。 でも、もしかすると[人の振り見て我が振りなおせ]で自分自身もやっているかもしれません。 以下に挙げる運転をやっていると遅かれ早 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター