復旧中の日田彦山線「宝珠山駅」のご紹介です! | にーこうのブログ

観光情報

復旧中の日田彦山線「宝珠山駅」のご紹介です!

投稿日:

未だ不通のままの【日田彦山線】

一昨年の豪雨災害の影響で添田-夜明間が未だ不通のままです。

上記の記事は西日本新聞によります。
復旧したとしても維持費を捻出するだけの乗降客が見込めないとJR九州側は考えているようです。

かつて朝倉市も国鉄甘木線が赤字対象路線になり廃線になりましたが、地元の強い要望もあり第3セクターの「甘木鉄道」として生まれ変わりました。

地元の貴重な足としての路線です。まず復旧させることが最優先だと私は思うのですが。

それで今回この日田彦山線の【宝珠山駅】に行って見ました。

ここは県境(福岡県:大分県)にまたがって駅舎がある珍しい駅です。

当然ですが無人駅ですが、復旧中のためホームまわりは荒れ放題になっていました。

 

線路が隠れるほどに雑草が延び放題になり、その線路も赤錆ており、ここを列車が走っていたという面影が少なくなっています。

これは東峰村の観光マップです。
ここに日田彦山線沿線の案内があります。

沿線沿いに「めがね橋」とあります。
秋月のめがね橋は有名ですが、ここにもあるんだと思い見に行ってみました。

沿線と思っていましたが列車専用の陸橋です。

橋を渡って左折。宝珠山交差点を右折して岩屋方面を走っていると早くも見えてきます。

                                    地図でいうと(松尾)のめがね橋と思います。

                                           こちらは(奈良尾)

                                             金剛野

今はこの陸橋の上を列車は走っていません。
ここを走っている列車の車窓からは今の季節、きれいな棚田風景が見えることでしょう。

今はバスでの代行運転になっていますが、日田彦山線の復旧が沿線自治体の1番の復興になります。

車をお持ちの方はドライブコースに入れて遊びに来てみてください!

広告




広告




-観光情報
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

朝倉市に来たらここにも行ってみて!【追記】

前回朝倉市、筑前町のパワースポットをご紹介しました!その時に掲載できなかった部分がありましたので今回追記します。 目次1 大己貴神社2 當所神社(筑前町) 大己貴神社 パンフレットと「秋季大祭」のご案 …

もうすぐ開花。朝倉市の桜スポット

[♪梅は咲いたか桜はまだかいな]ということで我が家の梅も咲きました。福岡の桜開花予想は今月19日20日と出ています。 地元朝倉市にも良い桜スポットがあります。災害復興の真っ最中ですが是非見に来て下さい …

朝倉市の宿泊施設と人気スポット-【甘木I.C付近】

花見に来たり、また出張等の仕事で来る方が近年多くなった朝倉市。 当然宿泊施設を探すわけですが、確かに甘木は少ないと思います。 その数少ない宿泊施設なんですが、ほぼ満室に近い稼働率。 甘木もインバウンド …

秋の朝倉市。コスモスの絨毯に圧倒【観光情報】

朝倉市および近隣地区では秋のイベントが目白押しです! まずはこちらからご紹介です。 キリンビール福岡工場『コスモスフェスタ』 2019/1012から11/10開催です。昨日撮影したのですがコスモス畑は …

朝倉市の桜も満開!

3月27日現在の朝倉市の桜はほぼ満開です。 [寺内ダムとその周辺]       豪雨災害で回収された流木置き場だった駐車場も今は撤去されました。 [キリン花園]   [草場川の桜並木]     [甘木 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター