復旧中の日田彦山線「宝珠山駅」のご紹介です! | にーこうのブログ

観光情報

復旧中の日田彦山線「宝珠山駅」のご紹介です!

投稿日:

未だ不通のままの【日田彦山線】

一昨年の豪雨災害の影響で添田-夜明間が未だ不通のままです。

上記の記事は西日本新聞によります。
復旧したとしても維持費を捻出するだけの乗降客が見込めないとJR九州側は考えているようです。

かつて朝倉市も国鉄甘木線が赤字対象路線になり廃線になりましたが、地元の強い要望もあり第3セクターの「甘木鉄道」として生まれ変わりました。

地元の貴重な足としての路線です。まず復旧させることが最優先だと私は思うのですが。

それで今回この日田彦山線の【宝珠山駅】に行って見ました。

ここは県境(福岡県:大分県)にまたがって駅舎がある珍しい駅です。

当然ですが無人駅ですが、復旧中のためホームまわりは荒れ放題になっていました。

 

線路が隠れるほどに雑草が延び放題になり、その線路も赤錆ており、ここを列車が走っていたという面影が少なくなっています。

これは東峰村の観光マップです。
ここに日田彦山線沿線の案内があります。

沿線沿いに「めがね橋」とあります。
秋月のめがね橋は有名ですが、ここにもあるんだと思い見に行ってみました。

沿線と思っていましたが列車専用の陸橋です。

橋を渡って左折。宝珠山交差点を右折して岩屋方面を走っていると早くも見えてきます。

                                    地図でいうと(松尾)のめがね橋と思います。

                                           こちらは(奈良尾)

                                             金剛野

今はこの陸橋の上を列車は走っていません。
ここを走っている列車の車窓からは今の季節、きれいな棚田風景が見えることでしょう。

今はバスでの代行運転になっていますが、日田彦山線の復旧が沿線自治体の1番の復興になります。

車をお持ちの方はドライブコースに入れて遊びに来てみてください!

広告




広告




-観光情報
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日の朝倉市の桜模様

明日、明後日、福岡は天気も良く日中暖かい予報で花見には絶好の土日になりそうです。 是非復興中の朝倉市にも来ていただきたい! そこで今日現在の桜の開花状況を見てきました。 まずは、 [キリンビール福岡工 …

小石原民陶むら祭

前回に引き続き小石原民陶むら祭の続報です。まずポスター見てください! 今週の7~9日まで開催されます。豪雨災害の影響で福岡市内からの直行バス、JR英彦山駅からの無料送迎バスは今回運行を取りやめるとのこ …

朝倉市の宿泊施設と人気スポット-【甘木I.C付近】

花見に来たり、また出張等の仕事で来る方が近年多くなった朝倉市。 当然宿泊施設を探すわけですが、確かに甘木は少ないと思います。 その数少ない宿泊施設なんですが、ほぼ満室に近い稼働率。 甘木もインバウンド …

第39回日田天領まつりは明日まで開催中です

今日10日(土)と明日11日(日)は大分県日田市で 【第39回日田天領まつり】 が開催中です。 豆田地区、丸山地区が主会場になっています。 この天領まつりとは、 江戸時代、日田は幕府直轄の天領として栄 …

明日から開催されます。

明日7日から9日まで【民陶むら祭】が開催されます。恐らく渋滞すると思いますがイライラせず時間に余裕を持って是非いらしてください。 交通アクセスは、 大分自動車道杷木I.Cから国道386号線を日田方面へ …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター