突然のタイヤのバースト!その予防策は? | にーこうのブログ

くるま、運転

突然のタイヤのバースト!その予防策は?

投稿日:

近頃まわりでタイヤのバーストをよく見かけます。
つい昨日も右のフロントをバーストさせて路肩に避難している車を見かけました。

今日Yahooニュースでタイヤのバーストが多発しているというのを見ました。
ニュースによると2014年製のタイヤが多いということだそうです。ただ製造年月日だけでバーストしやすい・しにくいというのは一概に言えませんし、そもそもタイヤの状態がどうなのかが重要になってきます。

私も一度だけバーストさせたことがあります。一般道でいきなり車の振動が大きくなったので路肩によって見たところリアの左のタイヤがつぶれてました。サイドウォールが裂けてしまってたのです。
一般道での出来事だったのですが、もしこれが高速走行中と思うとゾッとしました。

ではバーストの予防は出来ないのでしょうか?

100%とは言えませんが、予防は可能です。
日ごろからタイヤのチェックをしておくことです。毎日乗っている方ならちょっとした異変には気づきやすいのですが、休みの日にしか乗らないドライバーはこのちょっとした異変に気づきにくいものです。

唯一地面との接点になっているタイヤです。葉書4枚分の面積で車を支えています。今日からでもチェックしてみましょう。

チェックポイントは!

●空気圧

●サイドウォールやトレッド面のひび割れ

●異物が刺さっていないかどうか

です。

【空気圧】は適正値が車よって決まっています。適正値は車にラベルで必ず貼り付けてあります。私の車では運転席の側のドアに貼ってあります。
この適正値より低いと高速走行した時にスタンディングウェーブ現象が起こりやすくなりバーストする危険性が高くなります。

また燃費の悪化にも繋がります。タイヤの空気は自然に漏れているので毎日乗っている方もそうでない方も最低2週間に1回燃料を入れに行くついでにガソリンスタンドでチェックしてみましょう。
リーフ等の電気自動車はガソリンスタンドに行く機会がめっきり少なくなってしまいがちでしょうが空気圧チェックに行きましょう。

またバルブも劣化します。一度も交換した覚えがなければ1個¥200前後位なので4個とも交換しとくと安心です。

【サイドウォールやトレッド面のひび割れ】は見ればわかります。私のはこうでした。
サイドウォールは大丈夫でしたが、トレッド面にひび割れが見つかりました。このレベルでは今すぐどうこうという話ではないのですが、要交換です。交換の目安になるスリップサインが見えはじめているのでこのままでは車検にギリギリアウト!かな。

ちなみに車検では溝が1.65mm以上あれば大丈夫です。溝が浅くなると雨の日に排水性が悪くなりハイドロプレーニング現象が起こりやすくなります。

【異物が刺さっていないかどうか】はもし刺さっているのを見つけたら抜かずにガソリンスタンド等のパンク修理屋さんに行きましょう。うっかり抜いてしまうと後々修理がややここしくなります。
空気が抜けている場合は今の車には簡易コンプレッサーが入っているので規定値より少し高めに空気を入れましょう。

高速走行中のバーストは命にも関わります。チェックをすれば事故を未然に防ぐことにもなります。

ドライブ前のチェックは万全に!

 

 

 

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

まさか道路が・・・。

先日の台風の影響で朝倉市も雨が降ったのですがその影響で通行止になっていました。  この道路は今月7,8,9日小石原民陶むら祭が開催された東峰村につながる道です。昼ごはんに道の駅小石原でちゃんぽんラーメ …

【テンロク】という言葉ご存知ですか?

【テンロク】 なつかしいと思う方もいらっしゃるでしょう!自動車の排気量が1,600ccクラスの車を以前呼んでいたのです。現在の車両開発はCO2削減の目標があるためどうしても燃費の良い車に偏っています。 …

臭い・・・・・その後。

連休最終日の今日、朝倉市は13時で本日の最高気温34℃でした。蒸し暑かったです。行方不明者の有明海まで流された方の3人の身元もわかりました。今日は変な天気で午後から雷が鳴り始め大雨が来ているとのことで …

高速道路煽り運転報道で・・・。

今年6月、神奈川県の東名高速で福岡県の石橋和歩容疑者(25)が静岡市の夫婦を追い越し車線に無理やり停車させた結果、死亡させた事故で現場での実況見分を行ったと言うニュースでこの石橋容疑者は実況見分中たび …

ドライブ先での燃料給油ランプ点灯!近くにGSあるかな?

車に乗っていると必ずやってくるのが給油です。営業車にしろ自家用車にしろ給油しないと走ってくれません。またどのタイミングで給油するかは運転手によってまちまちと思います。ちなみに私はE付近か給油ランプが点 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター