明日からの職場、学校へ行くのがつらい方へ。

今日で前代未聞の10連休が終わります。

観光地に行って今まさに帰宅中の方もいれば、お家でまったり休んでいる方、さては10日間何処へも行かなかった方色々いると思います。

これだけ長期の休みだったのでこれからの人生や職場、学校のことを考えていた方も多いと思います。

明日からのことを考えると「憂鬱」となっていませんか?

私は憂鬱です。

こんなことを言うと必ず
【精神的に弱い】
だの
【つらいのはあなただけではない】
だの
言われます。

でも本当に、真剣につらいのです。

生真面目な方ほど明日のことを考えてゆっくり休む事もできません。

学生の方ならせっかく離れていた嫌いなクラスメートと明日からまた一緒と考えるだけで憂鬱です。

学生のお子さんをもつ親御さんへ。

もし明日「学校へ行きたくない」とぐずったら思い切って休ませましょう。

今日の夕食時でも明日からの学校のことをそれとなく聞きだして行きたくない理由があったり、当日玄関でモジモジしていたりすれば思い切って「今日学校休もうか!」と言うのもいいと思います。

社会人でも5月は退職願を出すのが増える時期です。

私も転職繰り返してきてます。そのうち5社がこの世から消えています。社長が逃げた会社もありました。倒産や閉鎖で会社を解雇された経験を持つと会社を信用できなくなってしまいました。

今の私の職場も明日から来ない者も2~3人はいると思います。

社会人も今の職場で精神的におかしくなりそうと感じたらさっさと辞めてしまうのもひとつの方法だと思います。

【会社のために】という考え方は私には一切ありません。【お客さん】の喜ぶ姿を見たいだけで仕事しています。

朝早くから夜遅くまで仕事して会社からは「よく頑張ってる」と言われてもいざ過労で倒れたり、病気になっても労災が降りないということもありえるんですから。

会社が原因で体調が悪くなっているのなら【退職】という判断はあたりまえです。好きなことをやって具合が悪くなるのならいざしらず、今の会社で体調崩すのはもったいないです。

「でもすぐには辞めれない」という方は、

目標を決めて達成できたら辞めるというのは?

人によって目標はさまざまです。何でもいいと思います。逆を言えば「その目標が達成されるまではなにがあっても辞めない」ということにもなります。

私はそうしています。そうすることでほんのちょっとですが会社に行く気になっています。

今の会社を辞めても人生が終わりなんてことはまずありません。安心して下さい。

自分を信じて明日からも1ミリでも前に進んでいきましょう。

最新情報をチェックしよう!