今年の恵方は【東北東】

2月3日は節分。

「節を分ける」と書きますね。

なんで節分なのかはコトバンクでわかるのでここでは省略します。

その節分の日に恵方の方向(その年によって変わる)を向いて太巻きを食べると縁起がいいとされているのが【恵方巻】

今年の恵方は東北東です!

方角に迷う方いませんか?

「北と南はわかるけどどちらが西、東だっけ?」みたいな。

私もそうでしたけど、簡単な方法があります。それは、

[自分が北を向いている時に左手側が西]

ということだけを憶えておけば大丈夫です。

「そもそも北がどっちかわからん!」という方は、

昼間なら左手側に西日が差しているのであれば正面が「北」ということになります。

夜間なら北側の夜空には北斗七星もしくはカシオペア座が見えます。

今の季節は冬なので南東方向にはオリオン座が見えています。季節がだんだんと暖かくなってくるとさそり座に入れ替わり星空を見るだけで季節の変化を楽しむこともできます!

ダウンロードしたアプリで調べるのも良いと思います。プラスで自然からわかる方法も知っておくと便利ですよ。

さて、本題の恵方巻ですが、コンビニや近所のスーパーでも、当然ネットでもあらゆるところで販売されてます。

が、デパートの外商経験者の私だから言うのですが

【デパートの食料品売り場に行くのがイチバン良い!】

ということ!

直接目で見ることができ、鼻で食材の香りを嗅ぐ。デパートによっては試食も出来るかもしれません。

デパートの食料品売り場はパラダイスです。

恵方巻以外にも珍しい食材が豊富に揃えているし、見るだけでも楽しくなってきます。

福岡には、
●三越伊勢丹岩田屋(福岡天神、久留米市)
●阪急(博多駅)
●大丸(天神)
●井筒屋(北九州市)
があります。

お近くの店舗に行ってみられたら新たな発見がありますよ!

最新情報をチェックしよう!