福岡の牡蠣もうまかよ!

牡蠣のシーズンですね。食された方も多いと思います。

牡蠣といえば広島県がかなり有名ですが、福岡にも美味か牡蠣がありますと!

そう!福岡の方はよく知っていますよね。
糸島の牡蠣です。

糸島の海はプランクトンが豊富で牡蠣の養殖に最適なんです。
また牡蠣にはZn(亜鉛)が多く含まれているので元気の無い男性にはうってつけの食品です!

この時期多くの牡蠣小屋で賑わっています。この前その牡蠣小屋に行ったブログを書きました
【ちょこっと情報】に掲載してます

私の住まいは朝倉市なので糸島までは高速は使わないで車で約1時間半程かかります。

良いドライブコースです。

写真は12月なので身が小ぶりですが、今月、来月にあたりになると身が大きくなり食感も良いです。

この牡蠣が通販で手に入ります!

焼きたての牡蠣をポン酢でいただく。殻に残ってる汁をすする。ビールも進むはずですよね。

磯のかをりがパァーっとひろがります。

6kgあれば大人男性3人はお腹いっぱいになるでしょう。

こちらもいかがでしょう?

お家で焼牡蠣を行う際は破裂に気をつけてやけどに注意しましょう。

今が旬な「牡蠣」!福岡の牡蠣の旨味を存分に味わって下さい!!



今日1月10日は福岡では「めんたいこの日」です。

めんたいこで有名な「ふくや」さん。

この会社の創業者川原俊夫さんが創意工夫の末日本で初めてめんたいこを製造販売した日にちなみます。

博多華丸さん主演映画「めんたいぴりり」も明日から福岡で先行上映されます。

この映画のモデルはその「ふくや」創業者川原さんがモデルになっています。

福岡に多くのめんたいこ屋さんがあるのは川原さんが福岡の地域発展になればという思いから特許をとらず、無料で作り方を教えたからなんです。

今や【めんたいこ=福岡の名産】になりましたよね。

最新情報をチェックしよう!