ちょこっと情報

この時期大掃除をやっていることと思います。

使用済み電池の処理はどうしていますか?

処理を間違えると発火の原因になり思わぬ火災になる場合もあります。

一般財団法人電池工業会[BAJ]によると
●乾電池

+極と-極にセロハンテープを貼る
セロハンテープ貼ることで絶縁になり安全に処分ができます。

●充電式乾電池
ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池は一般の危険物として捨てないで乾電池と同じように+極、-極をセロハンテープ等で絶縁しリサイクル強力店に持って行きましょう。
●ボタン電池

これも+とーをセロハンテープで絶縁してから家電量販店やボタン電池専用の回収缶に入れましょう。

●2輪、4輪用のバッテリー

購入された販売店に持っていくば無償で引き取ってくれます。ネット通販で購入したものでも専門の引き取り業者があるのでそこに持って行きましょう。持って行く時は中のバッテリー液(希硫酸)が漏れないように液口栓が閉まっているか確認しましょう。



【糸島の牡蠣】

今年も糸島の牡蠣を食して来ました!やっぱり美味しいかった!

今年はココにお邪魔しました。
「マルハチ」さんです。

当然牡蠣だけではありません。いろんな海の幸が食できます。価格はこんな感じです。

ガスと炭火は店によって違いますが、ここは炭火で焼き牡蠣を味わえます。
今年は暖かいせいか身が小ぶりでした。来月あたりはもう少し大きい身になると思います。

男性二人で牡蠣:4盛、サザエ:1盛、ウーロン茶2本、おにぎり:2皿で約¥6,000なり!お腹いっぱいになりました!!



【めでたく100,000Km達成!】

私の愛車スイフトスポーツ(ZC32S)、めでたく100,000Km達成!
大きなトラブルなく無事達成できました。アイドリングが少し不安定でしたがスロットルボディのカーボン除去したところもとの快調な状態に戻りました!

スイスポではあるあるの症状みたいで。アイドリングが不安定な方は一度見てもらうと良いですよ。



【山川みかん】

福岡県ではみかんといえば「山川みかん」です。皮もむきやすく、なにより甘くて美味しいのよ!

甘くておいしいこの山川みかん、こちらからお取り寄せできます。福岡を代表するみかんです!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!