e-BIIKEが大人気!

近頃【e-bike】が大人気です!特に40代以上の男性に人気がでてきました。
人気の理由は、
●運動不足の解消
運動したいとは思っていても、ジョギングだと膝や足に大きな負担がかかりすぎます。ですが【e-bike】だと電動アシストのおかげで足や腰が過度な負担にならず楽しく運動不足の解消になるからです。
特に「運動不足だな」と感じている50~60代の男性に大変人気を得ています。

●自然を体感できる
自転車だから出来る自然の風や匂いを感じながら疾走できるという点です。確かに走りながらでは車やオートバイよりもより自然を感じやすいのはいいですよね。ただデザインは主にママチャリ系が多いため楽に走れるのになかなか男性は乗るのをためらっている方も多いはず。

では【e-bike】とはどのような自転車なんでしょう?
Wikipediaによると
電動機でも走行可能な自転車、あるいはペダルでも走行可能な電動二輪車。ペダルをこがなければモーターが働かない電動アシスト自転車との混同を避けるために、フル電動自転車と呼ばれる事もある。
●エレクトリックバイシクル(electric bicycle)
●イーバイク(e-bike)
●ブースターバイク(booster bike)
とも呼ばれる。

です。

上の写真みたいな電動アシスト自転車もあり、今は色んなスタイルの電動アシスト自転車が走っていますよね。デザインもカッコイイのがでています。いくつかご紹介しますね。

●ヤマハ発動機

PAS BRACE(パス ブレイス)シリーズはハイスペックで楽しむ本格派スポーティモデルです。空っぽの状態から約4時間でフル充電でき、1回の充電でアシスト付約70km走ることが出来ます。

よりスポーティーに楽しみたい方にはこちら。

走る楽しさを追求したニュースポーツモビリティ、YPJシリーズです。空っぽの状態から約1時間でフル充電でき、1回の充電で標準モードで約22km走ることが出来ます。

週末にはツーリングも楽しまれる方にはこちら。

YPJ-ERです。専用充電器につないで家庭用100Vコンセントで充電できます。充電時間は約3.5時間。車体に装着したままでも充電可能です。カラーは写真のマットブラックのみです。

今回は充電池(リチウムイオン電池)が装着されているので信頼性のある国内のメーカーを選定しました。

 

最新情報をチェックしよう!