朝倉市観光ツアーご案内!

朝倉市観光ツアーのご案内です。

これは毎日新聞福岡版の記事です。

昨年の豪雨災害地域をまわることで防災意識を高めてもらうという趣旨のもと始まりました。

未だ土砂まみれの家屋、山肌がえぐられたままののり面、土砂や大きな岩石がそのままになっている河川、倒れたままの電柱等復旧が出来ていない場所を目の当たりにします。

私の義兄のご両親のお家も豪雨災害で流されてしまいました。

つい最近、家があった場所に入れたことで思い出の品を探してきたと話を聞きましたが、なんとか写真を数枚見つけただけ。

お位牌も思いでもすべて流れてしまったまま見つけることができませんでした。

災害の爪あとが残ったままを目の当たりにするこのツアーをきっかけに、

【災害が起こる前】の準備

【避難場所の確認】

と、自分と大切なひとを守る為の方法を見つけることができると思います。

また、自分が住んでいる地域のハザードマップを事前に見ておくことも災害から身を守ることに役に立ちます。
(ハザードマップについてはコラムの今すぐ役に立つ各省庁ホームページ3選で見れます)

ツアーについての詳細は
朝倉グリーンツーリズム協議会「九州北部豪体験教訓バスツアー」よりどうぞ。



【キリンビール福岡工場コスモスフェスタ】

台風25号接近で開催日が延びましたが、本日までの開催です。

今日の福岡は快晴でお出かけにはもってこいです。

実はコスモスは食べれるお花です。

コスモス食べて朝倉復興応援ができるスタンプラリーも開催中です!

スタンプラリー協力店舗でコスモスを食べたり、買ってスタンプを4つ集めると抽選で素敵な商品をプレゼント!

詳しくは
朝倉市ホームページ

”乙女の真心”プロジェクト



今年は、これまでの祭りの枠を取り払い、「復興」をテーマに朝倉の元気を発信します!

【開催日】平成30年11月24日(土)~11月25日(日)


【場所】ピーポート甘木・JA筑前あさくら本店周辺

最新情報をチェックしよう!