すぐに元気が出るからと言って摂りすぎは禁物です。

これを見て下さい。
これはコンビニ等で販売されているゼリータイプのいわゆるエネルギーチャージ食品の原材料です。私も少なからずお世話になっています。

確かにすぐに吸収されているような気がして元気も出てきます!

ただ、気をつけることがあります。

以前ニュースにもなりましたが、水分補給のためにイオン飲料を毎日2ℓ飲んでた方がいて糖尿病になったという話。

健康のために飲んでいたものが逆効果になってしまったということです。

何故こんなことになったかというと、写真の赤いアンダーラインのところ。

【果糖ぶどう糖液糖】の過剰摂取が問題になります。

よく清涼飲料水の甘味で使用される【果糖ぶどう糖液糖】ですが、これはジュースなどに含まれている原料の「ブドウ糖果糖液糖」や「異性化液糖」などは、遺伝子組み換えコーンやじゃがいもなどのデンプンから抽出された糖分だそう。ブドウ糖を酵素によって果糖に異性化した物質で、天然由来のブドウ糖とは成分が違うそうです。ですので、肥満の原因にもなり、過剰摂取は体に負担になるので危険と言われています。

なのだそうです。

でもこの【果糖ぶどう糖液糖】が入っている飲料ばかりで、しかも口当たりがいいから「美味しい」と感じてしまうんですよね!ファストフードやコーラも身体には良くないってわかっているけど無性に食べたくなる時がありますよね!

ただ気をつけなきゃいけないのは「すぐに元気がでるから」や「美味しいと思うから」だけで摂取しすぎると逆に身体に悪影響なので毎日摂取してある方は週3回くらいに留めておいたほうがいいかもしれません。

私も気をつけます。

「過ぎたるは及ばざるが如し」のとおり、摂り過ぎない程度に、ほどほどが身体にはイイのです。

 

最新情報をチェックしよう!