自動車(車)のタイプ別タイヤの選び方 | にーこうのブログ

くるま、運転

自動車(車)のタイプ別タイヤの選び方

投稿日:2017年4月9日 更新日:

前回タイヤのチェック方法を書きました。
もう交換時期になっている方も多いと思います。
「どんなタイヤ選んだらいいんだろう?」
確かにこのデフレの時代価格が安い方がいいと考えるのが人情です。
が、安物買いの銭失いにならないようにも気をつけて選びましょう。

少しでも選ぶ手助けが出来れば良いと思います。

1:自動車(車)の使用用途で選ぶ

今乗っている車はどういうことに使用していますか?
A:どちらかというと通勤に使用
B:どちらかというとレジャーに使用
C:どちらかというとサーキットトラックなど割と派手に使用
どれにあてはまるでしょう?
タイヤも使用用途によっていろんな種類があります。
【Aタイプ】の方は
「街乗り」なので燃費や乗り心地重視でいきましょう。
低燃費タイヤというのは、タイヤは路面との摩擦でグリップして前に進めていきます。
この摩擦が「転がり抵抗」でこの抵抗を軽減させてタイヤ自体で前に進ませてすこしでも
燃費をかせごうというタイヤです。これでグリップ力が少なくなったということはなく
普段使いではグリップを損なわず、転がり抵抗は少ないという相反する状況をみごとに両立させています。
具体的に売れているエコタイヤは
ブリジストン:NEXTRY、REGNO
YOKOHAMA:BluEarth
ダンロップ・ファルケン:エナセーブ
TOYO:TRANPATH
ミシュラン:ENARGYSAVER+
です。これらは乗り心地や走行中のタイヤからの音(パターンノイズ)も小さいです。
一部の日本の高級車には自動車メーカーも「乗り心地」「音が小さい」「燃費もかせげる」というのに合う
タイヤを標準装備しています。

Bタイプ】の方は
通勤よりも1回に乗る距離が長いでしょうし、割と人を多く乗せることも多いと思います。
これも【Aタイプ】とほぼ同じでいいと思います。
割とミニバンに乗っている方も多いでしょう。ミニバンなら
ブリジストン:Playz
YOKOHAMA:BluEarth
ダンロップ・ファルケン:エナセーブ
TOYO:TRANPATH
です。ミニバン使用を前提に造っていますから乗り心地は抜群に良いです。運転の疲れも軽減してくれると
思います。

Cタイプ】の方は
これはハイパワーの車に乗ってる方でしょう。タイヤに糸目をつけてはいけません。価格度外視!
ブリジストン:POTENZA
YOKOHAMA:ADVAN
ダンロップ・ファルケン:DIREZZA、AZENIS
TOYO:PROXES
グッドイヤー:EAGLE RS
ミシュラン:PilotSuperSport、PilotSport
ピレリ:PZERO
コンチネンタル:SportContact、ContiSportContact
などです。こんなタイヤを履いてる車に乗ってある方がうらやましい。

【スポーツカーにエコタイヤ】や【ミニバンにハイグリップタイヤ】のような組み合わせを
する方はいないでしょうけど車の種類や使用用途によってタイヤを選ばれると選びやすいと思います。

次回は【国産、外国産どっちを選ぶ?】です。

 

 

広告




広告




-くるま、運転

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

車に優しくキレイになるワックス掛けのやり方[その1]

ツヤツヤでキレイになった車に乗るのは気持ちいいものです。 触るとツルツル、滑らかで・・・なんとも良いものですよね。 ワックスしておくと汚れがつきにくくなり、今からの季節増えてくる虫の死骸も落としやすく …

やっぱり証拠を残しておくことは大切なんです。

本題に入る前に、前回のコラムで地元の難読地名をご紹介しましたが、追加情報です。同じ漢字を書いて場所が全く違う地名が福岡にありました。 【別府】 福岡市城南区にあります。 同じ読み方で 糟屋郡志免町にも …

キーレスでの電池切れ等でのエンジン始動方法

今日から新年度が始まった方も多いと思います。 また休みで花見に行ってある方も多いでしょう。 エイプリルフール(四月バカ)でもあります。 今日は天気が良いので「洗濯をしよう」と思いました。 しばらくして …

雨ニモマケズ・・・洗車の話

本日福岡は雨です。 雨の日は洗車はしませんよね。逆に雨で汚れが洗い流されるからキレイになると言う方もいらっしゃるでしょうが、都会の雨ほど雨水はかなり濁っていて汚いです。工場のばい煙、排気ガスの煤などが …

梅雨時期の「バッテリーあがり」に注意!

まさにタイトル通りなんですが、まさに今の時期、梅雨時期にバッテリーが上がりやすくなります。 特に夜間走行が多い方は気をつけましょう。 この梅雨時期に何故あがりやすかと言いますと、 ①蒸し暑いのでエアコ …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター