洗車をまめにしていると良いことがあります!

以前のこのブログでも洗車の話はやってきましたが、私は結構まめに洗車しています。2週間に1回ほどのスパンです(⇐これがまめなのか?すいません)。車をキレイにすることはただの自己満足や洗車マニアととかく言われがちです。あながち間違ってはいないと思いますが、他のメリットもあるのはご存知ですか?

車をキレイにしておくことが意外なメリットを生みます!
私が体験したそのメリットについて話していきたいと思います(※私個人が体験したことなので独断と偏見があるのはご了承下さい)

自己防衛

キレイにしている車は駐車場でぶつけられにくいと言われています。

理由は、
キレイにしていると心理的に「キレイなものだから汚れやキズをつけてはいけない」と思うそうです。日本人らしい発想です。なのでキレイにしている車の隣は止めにくいみたいです。
自分の運転に自信の無い方はそれなりの車の隣に止めようとします。確かに汚い車だったら「この車、全然気を使ってないから少々キズがつけてもわからんだろうな」と思うんでしょうね。

また【ぶつけられにくい駐車場所】というのがあります。がこれは別の日に書きたいと思います。きれいな車はそれなりに気を使っているので乗り込むとき等も気を使っています。逆を言えば自分の車をキレイな車の隣に止めておけばぶつけられたり、キズをつけられたりする可能性はかなり低くなるということです。

特にキレイに洗車した車に友人、知人を乗せるとき相手は[こんなにキレイなんだから汚しちゃいけない]と思い気を使ってくれます。これらは無意識でやっていて[レクサスだから][軽だから]というのは無いみたいです。やはり汚い車では周りの方々は気を使ってくれないので余計に汚くなってしまいます。

個人売買

個人売買で車を購入する時は少しでも見栄えを良くするために洗車はマストですよね。業者に売る場合は外見のキレイさよりは年式、走行距離、事故歴を中心に査定をして金額を出します。

私自身では、洗車をまめにしていたのでまわりからは変人扱いされていました。がこれがいつのまにか「あいつの車、手入れがいいね」と言われ始め、次は「車売る時は言って、俺が買うから」と手入れの良さに個人売買を求められるようになりました。

ちなみに私のスイスポで大まかな査定額を聞いたら
●走行距離:89,000km
●色:パールホワイト
●年式:平成24年式
では20万円前後、良くても30万円まではいかない(一概には言えないけど)という答えをいただきました。

恐らく店頭販売になれば60~70万円くらいになると思います。

これを知人、友人に個人売買すると、
●オーナーがはっきりわかっている
●手入れが行き届いている
という安心感があることで売りやすくなります。また売価も40万円としても
一般的な査定額より高く売れて良かった」となり
買う側:店頭表示額より安く買えたので良かった」
お互いにメリットがあります。

あくまで洗車は業者におまかせするのではなく自分でやるというのが前提です。たかが洗車ですが洗車してキレイに保っておくことで思わぬ出費を抑えることもできますし、なにより車に愛着が湧いてきて車に易しい運転になって燃費も良くなる!かもしれません。

最新情報をチェックしよう!