GWの快適なドライブのための主な点検箇所

いいですね!GWのドライブ!
キャンプにテーマパーク、色んな観光地へ行ける方々が羨ましいです。

そんな快適なドライブ中、突然のトラブルに合わないように今のうちにきっちり点検しておかれたらどうでしょう?

「点検はもうやっている」という方はそもそもこのブログは見なくても大丈夫なので他の記事を見ていてください。

特にGW中の出先でのトラブルになるととにかく時間がかかり以降の予定が大幅に狂ってしまいます。同乗者や人様に迷惑をかけない為にもトラブルを未然に防ぐ主な点検箇所をあげました。是非参考にして下さい。

燃料は満タン

通勤に使用していると燃料の価格高騰もあって毎回定量や定額で入れている方は忘れずに出発前日までに満タンにしておきましょう。
「めんどくさいから当日でいいや」と考えていると当日はだいたい朝から渋滞していてイライラが募りガソリンスタンドのことは忘れています。そして燃料メーターのランプが点灯して気づくのですが、探しているときに限ってなかなか見つからない。あせり始めて探すことに夢中になると前方不注意になり追突事故を起こす可能性が大きくなります。
前日までに満タンにしておきましょう。

バッテリー

最近のバッテリーはダメになる時は一気にきます。なので「昨日までは大丈夫だったのに今日になってエンジンがかからない」ということになるわけです。
バッテリーの個体差はあるものの3年以上無交換ならこれを機会に交換しておきましょう。バッテリーが死んで車が止まり、自分の車の後ろが大渋滞になるとかなりの顰蹙を買うことになります。
交換して3年以内だけど「バッテリーあがり」の経験があるなら車屋さん等で点検は必須です。一度あげてしまうと性能ダウンは必至です。点検の結果「問題無し」なら安心できます。結果次第では交換になるかもしれません。
ジャンプしてエンジン始動させる為にブースターケーブルを用意しておくのもひとつです。

by カエレバ

 

キーレスユニット

これになってから「キーの閉じ込み」はかなり少なくはなりました。ここで言いたいのは「出先でキーレスが反応しない」ことがないように電池を交換しておきましょうということです。
ユニットの中にボタン型電池が入っているのでこれを交換します。電池交換方法は取説にも書いてあります。写真のように開けることが出来るのでどなたでも簡単に交換できます。
電池切れのキーレスユニットでもエンジンを始動させることは可能なのでもしものためにエンジン始動方法を頭に入れておきましょう。これも取説に記載されています。

パンク

タイヤの状態は事前にチェックできます。パンクは出先で起きることが多いのです。
大事なのはパンクしたタイヤを、
●修理
もしくは
●応急用タイヤに交換
が出来るかということです。最近の車には応急用のタイヤは装着されていません。代わりにパンク修理剤と空気入れの為のコンプレッサーが入っています。
「ロードサービス呼べばいいじゃん」なんてこと言っている貴方。GW中は車が多い⇒渋滞なので到着までに2~3時間待ちはあたりまえ。その時間があれば走れるようになるまでの応急処置は出来ます。
冬場のチェーン装着の事前練習同様、タイヤの脱着は出来るようにしておきましょう。
ポイントは、
●ジャッキの使い方、ジャッキアップポイントの確認
●車載工具のホイールナットレンチでナットを緩められるかどうか
です。車載工具のホイールナットレンチでは力が入りにくくナットが緩みにくいこともあるので別途ホイールナットレンチを用意しておくのもひとつです。

by カエレバ

 

パンク修理剤での事前練習は出来ないので使用方法を一読しておきましょう。

空気圧チェックも忘れずに!エア圧少なめで高速道路を走るとタイヤがバーストする恐れがあり命にかかわることになります。


上記の他には、
エンジンオイル、ラジエター液(クーラント液)を見ておきましょう。
エンジンオイルは交換時期が表記してあると思いますので過ぎていたらこの際交換。
ラジエター液は量をみて減っていたら補充しておきましょう。でも減っているということはどこか漏れている可能性が考えられるので車屋さんに見てもらって下さい。

それでも「自分では出来ない、不安だ」という方は加入している自動車保険今すぐ確認してみてください。ロードサービス付帯になっているかもしれません。ただ保険会社によって受付時間など条件がいろいろあるので今すぐ確認しましょう。
保険証券にはいざという時の為の連絡先が記入されているので必ず車の中に入れておきましょう。

GW中は人も車も日ごろでは考えられないほど多く出回ります。その中で自分の点検不足で大渋滞を引き起こしたとなるとせっかくの楽しいドライブが台無しです。本来なら車の所有者には点検の義務があります。しかし自分で出来ない、わからない方はGW中に使用する車ですから多少お金はかかりますが車屋さんで点検してもらいましょう。

安全にGWドライブを楽しんでください!!

 

最新情報をチェックしよう!