毎日きれいなまな板を使いたい!

料理にかかせないまな板なんですが、どんな種類のまな板使っていますか?

我が家は「木」のタイプを使っていますが、長く使っているので黒ずみやシミなどの汚れが染み付いています。掃除が好きな私としてはキレイにしたいと思っているとあるTV番組で[ヤスリで削るとキレイになる]と知ったので早速実践!
実際にお店のまな板は定期的に業者さんがカンナで削っているところもあります。確かに新品状態とはいかないまでもかなりキレイになりうれしくなりました。

そこでふと思ったのが、
[食材を切る⇒包丁でまな板にキズがつく⇒そのキズにばい菌や汚れがたまる⇒洗っても取れない!]ということ。まな板って洗うのが結構大変です。熱湯消毒したり手間もかかります。

あるタレントさんは「肉を切る際はまな板に牛乳パックを敷いて切っている」と言ってました。確かにいい方法と思うのですが我が家は牛乳などパックで買うことが無いので同じ方法ができません。

そもそも
「キズが付きにくい」ということであれば「お手入れがが簡単」になるはず!
と思い、この思いに通じるまな板を探し出しました。

それがこれ!

商品名「カットバリア」です。以前紹介した[コパ・コーポレーション]さんで見つけました。まな板って硬すぎると包丁によくありません。かといって柔らかすぎるとキズが付きやすくなります。この商品は包丁にも優しく、尚且つキズが付きにくいのが特徴です。

このまな板のキズが付きにくいのは新素材TPUのおかげです。これは【熱可塑性ポリウレタン】と言って、ゴムとプラスチックのいいとこ取りの素材です。
とういうことは,
木のまな板みたいに柔らかいので包丁に優しく、
プラスチックのように汚れが浸み込みにくく、
ゴムのように柔らかいのでキズがつきにくいということです。

キズがつきにくいということは
●汚れ落としが簡単に出来る
●汚れが目立たないから頻繁に買い替えをしなくていい⇒結果長持ちする
ということでコスパにも貢献しています。

その上
●軽量、3mmの厚みなのでアウトドアに持ち運びやすい。
耐熱温度が150℃と高いので
●熱湯消毒もでき、食洗機や食乾機にも入れても大丈夫です。
より衛生的に使用もできます。

使用者の感想は

よく切れる包丁も、下地になるまな板が良くなけれbな力を発揮できない、というご説に従い、騙されてと思って購入してみました(笑)結果、すばらしいです。色がどうして赤なのかはわかりませんが、調理しやすく、後片付けも簡単、何より食洗器に収まり一緒に洗えるというのが良い、と妻が申しております。こうしたモノで謳い文句通りのことはなかなかありませんが、これはその通りでした。お奨めです。
By60代男性
購入して毎日使ってますが、傷が全くありません。なので洗っても汚れが残らず清潔感があってすごくうれしいです!今までのまな板は包丁跡がすごく漂泊しても黒ずみが全く取れず、汚れの上で調理しているようで、すごくイヤでした。今は料理も楽しくできています!ただ、思いのほかまな板がやわらかく切っているときに手首に若干の違和感があります。これで傷がはいらないのがすごく不思議です。ですが大満足!大きさも丁度いいです!もっと早く購入すれば良かったです!
By40代女性
配送に少し時間かかったけど、、使ってみたらいい感じ!少し重さあってまな板!って感覚が私はすきです。その割に曲がるので切った食材をお鍋に入れるのも入れやすい。いっぱい使います。
By20代女性

レビューでも約9割の方が4点以上あげています。

毎日使うまな板。いつも衛生的に使いたいと考えています。私は従来の木のまな板も好きですが、常にキレイな状態で使えるのが理想です。
「キズの付きにくさ」「お手入れの簡単さ」「使いやすさ」が揃っているこのまな板には驚かされました。

最新情報をチェックしよう!