忖度(そんたく)、日本人ならだれでも持ち合わせているもの。 | にーこうのブログ

コラム

忖度(そんたく)、日本人ならだれでも持ち合わせているもの。

投稿日:2017年4月4日 更新日:

いま流行の【忖度】
日本人なら子供から大人まで持ち合わせているものです。
いい言葉です。
意味は
【他人の気持ちを推し量ること】
と出ています。
あまり良い状況でないところで使われていますが、
日本人らしい、また日本人でないとわからない言葉です。
外国人向けで通訳しようとしても外国語のなかにはてはまる単語がありません。

相手を思いやる気持ちを子供のときから教えられてきました。
子供のときは子供同士で。親に対して、学校の先生に対して。

大人になり、社会人になれば社長に、上司に営業先に、取引先に
といろんなところに【忖度】しています。
これを実行するおかげで相手からは
「なかなか気が利くね!」と褒められて自分が認められたみたいで
嬉しくなってきます。

子供でも、大人でも褒められたらかなり嬉しい!
しかも指示されていないことを
「多分、あの方はこうしてほしいとおもっているはず、喜んでもらえるはず」
と思い行動したことで良い結果がでたら自信もつくし、仕事が楽しくなってくる。

ただ自分の利益のためだけに【忖度】すると思わぬしっぺがえしをくらうことにもなります。
もう、多くの国民が思っていることですが
【相手が偉い方なら偉いほど忖度するに決まってるジャン】
です。
逆に一般の平社員が上司や社長の指示だけ聞いていたら
「おまえは何にもかんがえてないな。少しは気をまわせよ!」と怒られます。
当然次は怒られたくないので忖度しながら仕事を続けます。
「今度は褒められよう」「よくやった!」
と言われたい。あたりまえの感情です。

それを
「彼女自身でやったことですから」とか「忖度はなかったと思います」
など。
国家公務員という方たちは都合が悪くなると今まで仲が良かった仲間でも
すぐに「あの方は知らないよ」って言うのでしょうか?
味方がいないのはふつうの人間だったらかなり不安になります。

みんな敵と思いながら仕事してるのでしょうか?

おててつないでみんなで仲良くまではいかなくても、そこに信頼関係がなければ
チームでの仕事ができません。
ひとりではなんにも出来なのですから。

みんなのおかげで自分がある、自分があるのはみんなのおかげ。

高学歴な官僚の方たちの考えと選挙で選ばれた国会議員の方たちの考えは
私みたいな凡人には到底わからないと思っていらっしゃるのかな。

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

祝全国区!方言【筑後弁】嬉かー!

先日、日本テレビ系列で放送された 【カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW】で 筑後弁(ちくごべん)→方言でちっご弁と言います→が全国区で放送されました。 ゲストが藤井尚之さんで、さすがネ …

間違いなく詐欺メールです!注意

CAUTION! つい先程こんなメールがスマホに届きました。   docomoメールに来たものですが、当然softbank、auにも配信されているとは思います。 ついついクリックしてしまいがちなんです …

年末年始

本日仕事納めのみなさん今年もお疲れ様でした。明日からの大掃除頑張りましょう。31日までお仕事の方も体調整えてお仕事頑張って下さい。みんなで元気に無事に新年を迎えましょう。 今の時期になると思い出すこと …

近頃はどうなんでしょうか?

TVを見ていて近頃思うのですが、芸能人のグルメ番組を見ていたとき、お箸の持ち方に違和感を感じています。確かに「正しく持っていなくてもご飯食べれるので問題ないじゃん」ということも言えますが画面かを見てい …

みなさんはどこでお過ごしですか?

今日は山の日。今日からお盆休みになった方も多いのではないでしょうか?さすがに今日の高速道路は渋滞していましたね。福岡も九州自動車が下り線で大渋滞になっていました。 都市圏の高速道路に比べればかなり短い …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター