新しい洗車道具が仲間入りです。

暖かくなってきたことで洗車がしやすい季節になりました。

私は週2回程度で洗車しています。洗車用具はカー用品店で手に入るものですませていることが多いと思います。

全く車に関係ない場所で洗車に流用できるグッズを手に入れました。

それがこれです。
近くのホームセンターのバスグッズ売り場にあったのですが、これは使えます。なにも洗車道具はカー用品店だけにあるものではありません。どこに使用するかというとアルミホイールです。

アルミホイールは特にフロント側にブレーキダストが付着していて日が経つとこびりついてなかなか落ちてくれません。このスポンジの片側がこのようになっていることで割と簡単に落とすことができます。
しかも2つ折にして使えるのでスポークタイプのアルミホイールは挟み込みながら洗えるので便利です。ちなみにもう片面は普通のスポンジになっています。
アルミホイールの塗装の種類によってはキズが付いてしまうかもしれないので目立たないところで試してみてから使ってください。

私の洗車道具はこんなもんです。

 

●バケツ
●セーム革
これは以前ボディ用で使っていましたが、アルミホイールふき取り用にしてます。
●マイクロファイバータオル2枚
窓拭き用で使用しています。毛クズが出にくいので重宝してます。内窓には1枚濡らして、もう1枚でふき取りでやっています。内装を拭くのもこれを使用しています。
●ブラシ
タイヤとサイドステップの下側を洗うのに使います。
●水切り用のシリコンワイパー
●ボディ用グローブ
私はスポンジよりこっちを使います。手にかぶせるタイプです。力が入りやすいので洗い残しが少ないのと、なにより泡立ちがいいです。スポンジみたいに裂けたり、劣化が少ないところもいい所です。

特にグローブタイプのボディタオルは細かい部分も洗えるのでおススメです!手が届くところはすべて洗いましょう。そうすると素人で充分見栄えがガラッと変わる洗車ができます。
私は手を入れる部分が狭いものを選んでいます。広いと手が抜けやすくて力が入りにくくなるので。もうひとつは、両面どちらでも使えるものを選んでいます。

最新情報をチェックしよう!