日本橋から仮面ライダーまで

今日3日は
「日本橋開通記念日」だそうです。
Yahooきっずによると
(1911(明治44)年のこの日、日本橋が木の橋から石造りに改築されて開通式が行われた。
1999年(平成11年)、国の重要文化財に指定された)
のが今日です。この日本橋の道路の真ん中に日本道路指標があります。

もうひとつは、1971年の今日、誰もが知ってるあのTVシリーズが始まりました!

「へんしん!とっー!」
そう!「仮面ライダー」の放映がスタートしました。
今では諸外国まで放映され英語では「MASKED RIDER」と表記されています。
子供のころは高いところからジャンプ!必殺技の「ライダーキック」の真似をして
遊んでました。
写真は旧1号です。このころは変身ポーズは無く、変身ベルトの風車に風圧がかかると
オートバイごと変身していましたね。

初代サイクロン号


こっちは新サイクロン号

かっこいいですよね。オートバイ協力は「スズキ」
同じ石森章太郎原作の「人造人間キカイダー」では「カワサキ」でした。
TV番組でしか使用しない大道具ですが、かなり緻密につくりこんであって
いまでは、レプリカ製造の個人経営のオートバイショップが製作していたりもします。
去年の10月ごろ福岡でも旧1号がサイクロン号に乗って颯爽と走っていました。
おもわず二度見してしまいました。

また、1号はコスチュームのラインが2本、2号は太いラインが1本で区別していました。
また、ショッカー怪人の「にせ仮面ライダー」は首のマフラーの色が黄色になってましたね。

いまでもかっこいいと思うものを創っていた製作者の方々の強い意志を感じます。

ちなみに、私がTVシリーズで見ていた昭和ライダーを紹介します。
仮面ライダー1号 本郷猛(藤岡弘さん)
仮面ライダー2号 一文字隼人(佐々木剛さん)
仮面ライダーV3 風見志郎(宮内洋さん) 秘密戦隊ゴレンジャーのアオレンジャー、怪傑ズバットなど
ライダーマン 結城丈二(山口暁さん)
仮面ライダーX 神敬介(速水亮さん)
仮面ライダーアマゾン 山本大介(岡崎徹さん)
仮面ライダーストロンガー 城茂(荒木茂さん)
スカイライダー 筑波洋(村上弘明さん)必殺仕事人 花屋の政など
[仮面ライダーシリーズ初空を飛ぶ機能、セイリングジャンプをもつ]仮面ライダースーパー1 沖一也(高杉俊价さん)
仮面ライダーBLACK、RX 南光太郎(倉田てつをさん)

このシリーズはオンタイムで見てました。オートバイが好きだったこともあり
このシリーズの中では仮面ライダーBLACKの「バトルホッパー」がかなり好きで
レプリカで造ってくれるショップを探したこともあります。

 

最新情報をチェックしよう!