お宅のキッチンは清潔ですか? | にーこうのブログ

コラム

お宅のキッチンは清潔ですか?

投稿日:

ちょっと失礼なタイトルですか?

3月も後半に入り、ぼちぼち暖かくなってきました。
この時期気をつけるのが感染症。インフルエンザはなんとか落ち着いたみたいですが気をつけたいのが食中毒。食品が傷みやすい夏場は意識しますが、今の時期はわりとアバウトになりがちです。

お家の中で意外に不衛生な場所というと、

キッチンです!

食事を作る場所と後片付けの場所が同じです。割と掃除もまめにされている方が多いとも思います。
でも実は、
トイレの便座よりもキッチンの方が菌の数では多いと言われています。

ではどの部分に菌が多いのかというと
●スポンジ
●手拭タオル、台拭き
●蛇口のノブ
です。

菌が繁殖するために必要なのは水分・栄養素・温度です。
ということは、
スポンジや手拭タオル、台拭きなどの水分を多く含んだものは絶好の繁殖場所になります。
これを防ぐためには、布巾類は使用後にその都度洗濯ができるのでこれで繁殖を防ぐことが出来ます。以外なのは蛇口のノブです。
実は肉、魚を触った手、髪を触った手、色んなものを触った手でノブを触るのでここはかなり菌が繁殖します。ここもしっかり洗いましょう!

私は一番最後にノブを洗剤で洗い、水分を拭いた後除菌スプレーしてます。

問題はスポンジです。これはどうしましょう?
市販のスポンジはいくら固く絞っても翌日もまだ濡れていますよね。完全に水分を乾かすのは厳しいです。なのでメーカーは洗浄+除菌が出来る洗剤を販売しています。

スポンジを清潔に保つには、
●使用後毎熱湯消毒をする
●除菌スプレーをふりかける
●1週間に1回スポンジ交換する
になります。
水分が残らない=乾くのであれば細菌も繁殖する余裕がないのでスポンジをセルロース素材に交換するのもひとつです。

乾いている時は硬くてカチカチなのですが水分を含むとふわっと膨らんでスポンジになります。今の時期でも翌日には乾いているので清潔です。我が家もセルローススポンジを使用しています。


意外にキッチンがトイレよりも細菌が多い原因がおわかりいただけたと思います。トイレ同様キッチンもポイントおさえて清潔にしておこうと思っていただければ幸いです。

最後にセルローススポンジの販売店をご紹介しておきますね。
[ひとと地球にやさしいおそうじ専門店]の選んで屋さん

[ヨーロッパキッチン&インテリア雑貨&ギフト]のルーアンドカンパニーさん
です。

  

広告




広告




-コラム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バブル景気にゴッホも買いました!

今日30日。Yahooによると「ゴッホ」の誕生日(1853年)だそうです。 ゴッホといえば皆さんも知っている【ひまわり】 ゴッホ ひまわり F6  【油絵 直筆仕上げ 複製画】【キャンバス・額縁付】  …

本日は処暑ですが・・・。

本日は二十四節気のひとつ[処暑]です。 処暑とは暑さも峠をこえてだんだん秋に向かっていきますよという日なのですが、地元は残暑厳しい日が続いています。昨日の朝倉市の最高気温は16:00時で34.1℃、本 …

今日の占いはどうでしたか?当りorはずれ

皆様は占い気になりますか?私は良いことが書いてあったそこだけは信じます。一般的な見解で占い師さんたちも行っているでしょうからその通りになる方もいていいと思います。 私が大変お世話になっている方が占いを …

no image

明日も蒸し暑い!

明日は天気は晴れ。 朝倉市の最高気温は15時で33℃の予報。 大雨から1週間経ちました。 避難所にクーラーが無いと子供、お年寄りが熱中症になっちゃうよ。 業務用の扇風機があるけど、暑いけど、無いと大変 …

【日本新三大夜景】ってどこなの?

ご存知の方も多くいるとは思いますが、 日本新三大夜景のひとつに福岡県北九州市が選ばれました!! 私は朝倉市在住ですが、同じ福岡県内で北九州市が選ばれたのはやっぱり嬉しいです! 【夜景観光コンベンション …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセスカウンター