愛称【○○ジャパン】【○○ニッポン】

日本代表女子カーリングの皆様、日本カーリング界で男女通じての銅メダルおめでとうございます!わたしもLIVEで見てました。感動しました。
そこで気になったのが[愛称]です。
他の女子競技にはこの[愛称]があります。

例えば、
サッカーは【なでしこジャパン】
野球は【マドンナジャパン】
バレーボールは【火の鳥NIPPON】
ハンドボールは【おりひめジャパン】
シンクロは【マーメイドジャパン】
アイスホッケーは【スマイルジャパン】
新体操は【フェアリージャパン】
ラグビーは【サクラフィフティーン】【サクラセブンズ】
バスケは【隼ジャパン】
ホッケーは【さくらジャパン】
といろんな愛称で呼ばれています。今回快挙を成し遂げた女子カーリングチームには愛称が無いのでしょうか?

実は以前、以前というのは今回のキャプテンを務められた本橋麻里選手が所属していたチーム[チーム青森]でオリンピックに出場した時は愛称がありました。
【クリスタルジャパン】です。
今回のチームは[LS北見]なので”チームが違う”ということでこの愛称が使えなかったのではないかと思ってます。

どこかのTV(局は忘れましたが)のニュースで予選ラウンドの速報を放送しているときに女子カーリングチームを【そだねジャパン】と言ってました。わかりやすといえばわかりやすい。次のストーンを置く位置をチームで話ているとき北海道のイントネーションで話したり、意見が一致したときは「そだねー」と言ってましたよね。「ビジュアルも良いうえにこの言葉!」に共感というか、親近感が増した方は多かったと思います。

わかりやすいとは思いますが、【そだねジャパン】では…..、ね。

メダル授与式ではみなさん満面の笑みで、ほんとに良い笑顔でした。韓国では藤沢五月選手が地元の女優さんに似てるということもありかなりの人気ですね。私は吉田知那美選手が推しメンですが。

日本に帰ってきたらあちこちのTV局やバラエティ番組の出演もあるでしょう。日本では超有名なカーリング女子チームです。素敵な愛称がつくといいな。
ちなみに国際大会で使用するカーリングの「石」はここでしか採掘されない大変貴重なものだそうです。
場所はここ。

カーリング発祥の地イギリスの[アルサクレイグ島]です。
最新情報をチェックしよう!