バブル景気にゴッホも買いました! | にーこうのブログ

コラム

バブル景気にゴッホも買いました!

投稿日:2017年3月30日 更新日:

今日30日。Yahooによると「ゴッホ」の誕生日(1853年)だそうです。
ゴッホといえば皆さんも知っている【ひまわり】


ゴッホ ひまわり F6  【油絵 直筆仕上げ 複製画】【キャンバス・額縁付】 絵画 販売  6号 油彩 静物画 554×463mm 送料無料

この絵画を日本の企業が落札したことがありました。
Yahooきっずによると
1987年の今日、当時の安田火災海上保険が落札しました。
落札金額は約53億円
偶然だとは思いますが、作者の誕生日に落札する!
しかも日本の企業が!
凄かったです。この時代は。
「バブル景気」です。

今、芸人の平野ノラさんがバブル芸で有名ですが、まわりはほんとにあんな感じだったのです。

私は当時、大学生でガソリンスタンドでアルバイトしていましたが、2年間で時給が200円以上も上がったことにびっくりしました。

当時20代の女子たちは経験ある方も多いと思いますが
食事に行って、とーぜん勘定は男子が払うのですが、その上に「一緒に食事してくれた」お礼ということでお金をさしあげていたという
あまりにもふつーではない時代でしたね。

もうひとつ。
福岡の出来事ですが、日本の近代化を支えてきた石炭。
1997年福岡県大牟田市の三井三池炭鉱が閉山しました。
124年の歴史に幕が下ろされました。
今では世界文化遺産にも登録され、当時の一時代を築いたものを見ることも出来ます。
詳しくは大牟田市ホームページをご覧ください。

福岡の世界文化遺産は他にも
北九州市「八幡製鉄所旧本事務所」
仲間市「遠賀川水源地ポンプ室」

双方とも外観がきれいなレンガの壁でいま見てもおしゃれです。

日本の近代化を支えてきた当時の建物を見学するのも
いま生きる考え方やヒントがもらえる気がします。

 

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

明日からの職場、学校へ行くのがつらい方へ。

今日で前代未聞の10連休が終わります。 観光地に行って今まさに帰宅中の方もいれば、お家でまったり休んでいる方、さては10日間何処へも行かなかった方色々いると思います。 これだけ長期の休みだったのでこれ …

鉄道復旧かBRTか。意見が分かれる【日田彦山線】

2年前の豪雨により日田彦山線の不通区間『添田-夜明』間の沿線自治体の ○添田町 ○東峰村 ○大分県日田市 の首長が10/17今後の方針を話合い、今まで通り「自治体による運行負担ゼロ」での復旧をJR九州 …

温泉と自動車 どういう関係?

今日26日は 1:源泉かけ流し温泉の日 デジタル大辞泉プラスによると【野沢温泉源泉かけ流しの会が制定。「日本三御湯」のひとつとして知られる長野県下高井郡、野沢温泉をPRする】ということで、また 日本源 …

今日も暑い!またアイス食べちゃいました。

今日も暑い!白くまに魅了された私は別のメーカーのを本日買いました。といっても地元福岡産です。久留米市の丸永製菓さんの[白くま]です。    この前の白くまと比べるとこれにはブルーベリーが入っていていち …

ゴマダラカミキリムシ捕まえた!

我が家は田舎暮らしなので色んな昆虫が訪問してくれます。ですが、除草の為の除草剤などの影響で今年は訪問の数が極端に減りました。去年はカブトムシやノコギリクワガタ、ハラビロカマキリなどいろんな種類がいまし …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター