奥さん!旦那さんにその言葉、言わないで。

【広告】
プレミアム バンダイ

 

男性は大人になっても子供です。これを聞いて「うん!そうそう!」と頷いている女性は多いと思います。実は男性(夫など)が女性(妻など)から言われたらヘコむ言葉に
「なにこのガラクタ!これがあるから部屋が片付かないのよ!」というものです。この言葉の「ガラクタ」とは【おもちゃ】のことです。私もそうですが子供の時に大好きだったおもちゃは大人になっても買ってしまいますし、逆に子供の時に手に入れられなかったことで大人になっていわゆる[大人買い]をします。子供の時の楽しかった思い出がそのおもちゃを手に入れることで甦ってきます。実に感慨深いものなんですが、それを「ガラクタ」と言われたら男性はかなりヘコんでしまいます。

おもちゃの代表的なものは
①フィギュア
②プラモデル(ガンプラ含む)
③プラレール
④Nゲージ等の鉄道模型
⑤モデルガン
⑥ミニカー
です。これを所有する楽しさは女性には理解しがたいものだそうです。男性から言わせればロマンなんですが・・・。
①~⑥までに共通しているのは必ず【限定品】というものが存在しいわゆる【レア物】と呼ばれたりします。限定品と言われるとこれまた俄然ほしくなる!例えば②のガンプラは展示会やコミケ等でしか販売しないものも多く、しかも例えば100体限定とかになったら前日から並んだりして必ず入手しようとしますよね。この時入手した方は「日本全国でたった100体しかないうちの1体を手に入れることが出来た!」と思っているはずです。私なら間違いなく思います!なにか特別なものを手に入れた満足感と高揚感がたまんないんですよね。

なにもおもちゃに限ったことではありません。車やオートバイにお金をかけて人とは違ったカスタマイズすることも同じ心理だと私は思います。これらに全く興味の無い方にとってはただのガラクタであったり金食い虫と考えると思います。

女性のみなさん、出来る範囲でのささやかな楽しみなので出来れば何も言わず見守ってあげて下さい。理解するのは難しいでしょうがこれらの趣味についてお話するのもコミュニケーションのひとつになり男性も嬉しいと思います。

しかし、これらが生活を圧迫しているなら罰としてオークションに流してお金に換えるのもアリだと思います。

最新情報をチェックしよう!