誰でもが知らない、知らなかったじゃすまない道交法のはなし(夜間編) | にーこうのブログ

くるま、運転

誰でもが知らない、知らなかったじゃすまない道交法のはなし(夜間編)

投稿日:2017年3月29日 更新日:

先日は昼間編でした。
きょうは夜間編をお話したいと思います。

ドライブの続きから・・・・・。

無事目的地について
帰路につくことになります(はやっ!)
「今日は楽しかったね。」
すっかり暗くなっています。

ヘッドライトつけて出発!
今回は運行前点検を行っていたので球切れはありませんでした。

もし、見逃しがちですがナンバー球が切れていたら、確実に警察の方から停車命令が下ります。
「整備不良」なのですが、ナンバー球が切れている車はなにか犯罪のにおいがするそうです。

来たときの道と同じ道を通って帰っています。
田舎道なので対向車がいません。
ロービームで走っています。

これは違反ではありません。が、安全運転の観点から
全国的に「ハイービームにしましょう」と推奨しています。
道交法では
(車両等の灯火)
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、
道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。
政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、
他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、
灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)
とあります。
ということは、他の交通を妨げる恐れがない場合はハイビームでよいと解釈されます。
今は自動車メーカー側でオートでハイとローを切り替えてくれるのもありますよね。
あと注意してほしいのが、お互いのヘッドライトで道路上の人を確認できない場合があります。
「蒸発現象」です。特に雨の日は注意して運転してくださいね。
予断ですが、今はすっかり見なくなりましたが、灯火類の色も決められています。
ヘッドライト:白または黄色
テールライト:赤
ウィンカー(ターンシグナル):黄色
だそうです。
私の車も車幅灯をLEDにしているのですが、見た目は【白】です。
でも、ライトユニットに装着すると【青白】ぽく見えてしまいます。
車検で交換をするはめになってしまいました。
以前は【レッドテール】って流行っていました。アメ車みたいにしたくて赤の透明フィルム、スプレー缶が売っていました。
当然車検にはとーりません!
無事、我が家へ到着!
ドライブも無事終わりました。
安全運転でまわりを気遣う運転を心がけていきましょう。
飲酒運転絶対禁止!!                

広告




広告




-くるま、運転

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今さら聞けない。事故車って何?

よく聞く【事故車】という言葉。言葉通りに受け取ると【事故って修理した車】のことになりますね。では【事故って修理した車】はすべて【事故車】になるのでしょうか? 答えは[NO]です。 例えばわき見していて …

自分の車の給油口の位置、どっち側?レギュラーとハイオクどっち入れる?

以前のコラムで給油ランプが点灯してからどのくらい走るのかというのを掲載しました。ガソリンスタンド見つけて、 さあ、自分の車の給油口どっち側にあるか、「どっち?右、左」 車を買い替えた直後はあまり入って …

今の季節、自動車のココはこうしましょう(1)

寒い期間が続いています。福岡でもここまで寒くなるとは思いませんでした。明日は回復して日中の最高気温が14℃くらいま上がるそうです。体感的にも暖かさがあると思います。 そんな中毎日お世話になってる自動車 …

ヘッドライト光軸調整やってみた。

今年の9月末に通算2回目の車検を無事に終え調子の良い感じの我愛車。夜走っているとちょっと困ることが出てきました。街中や幹線道路を走る時は気づかないのですが街灯も点いていない道路を走るとわかります。「こ …

新車・洗車!

新車手に入れての初めての洗車は気を使いますね。わかります。一昔前は塗装が今と違い納車されても塗膜が完璧に乾燥していないと教えられていたので水だけの洗車を半年間もやっていました。当時はある食器用洗剤で塗 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター