私はそれでも食べますよ!

近頃良く目に付くのが健康食品のCM、通販番組。「中高年の皆さまへ」とか「この年齢でもバリバリ元気です」とか。いつまでも元気に健康には非常に大事です。日々の食事から摂取できる栄養素が物理的に難しくなっているのが背景にあるのは周知の通りです。物理的な【満腹】になるのも大切ですが身体への栄養素は【空腹】状態になっているのも事実です。

でも食べたいものは食べたい!
巷では「身体には危ない食べ物」と言われ続け、わかっているのに飲食しているものあるでしょう?私もあります。度を越えなければ体調が悪くなることはありませんので、適度な量を楽しみましょう。ちなみに本当に危ない食材は私は中華製と思っているので最初から選ばないようにしています。

「身体には危ない食べ物」と散々言われているのが
・インスタント食品
・コンビニ弁当やその場で調理してくれる温かい弁当
ですよね。私も良く食べます。だって便利いいもん。色んな添加物が入っているから身体に良くないという言葉はよく聞きます。あるコンビニチェーンはCMでは「合成保存料、合成着色料は不使用です」と言ってましたが、じゃ言う前は入ってたということなんだよね。以前に比べると少くなくはなっているのでしょうが。合成保存料、合成着色料が身体に悪いのはみんなわかっています。が今の時代いますぐ不調にならなければ問題ないということですよね。私はコンビニ弁当よりは某有名弁当チェーンのからあげ弁当とのり弁当は大好きです。ごはんをツヤツヤに見せる為にオイルを使っているとか酸化した油で揚げているとかあっても、結局美味しいから食べてしまうのよね。

あと清涼飲料水と缶コーヒー。日本の法律では飲み物は酸化防止剤が入っていないと売ることができません。なので何かしらの酸化防止剤が入っています。明確に酸化防止剤と明記してるのもあれば、お茶系はビタミンC(L-アスコルビン酸)と表記してあります。いわゆる防腐剤なので身体には良くないと頭ではわかっているのですがついつい飲んでしまう。
脱水症状を防ぐ為のイオン飲料で飲み過ぎて糖尿病になった話もよく聞きます。これはブラック以外の缶コーヒーも同じでなかに入っている砂糖(ショ糖)の量が多く入っているのが原因です。全容量の30%が砂糖とも言われています。飲みすぎると糖分の摂りすぎということが急に注目されはじめました。今さら声高に言うのもどうかとおもいますが。私はコーヒーはブラックで無いと飲めませんし、イオン飲料もほとんど飲まないので飲料系から糖分を摂取することはかなり少ないほうだと思います。

結局のところ度が過ぎないように飲食すればいいのですが、身体に悪いといわれているもののほうが美味しいと感じるし、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

最新情報をチェックしよう!