風邪、お召しになっていませんか?

こんにちは。タイトルの通りですが、私はここ十数年風邪をひいたことがありません。インフルエンザが今年も流行っていますが、その流行にも乗れないため色んな流行物には乗ることを避けている状況です!?

「何故、風邪をひかないんだろう」とふと思ったのですが、何も特別なことはしていません。あげるとすれば、
・どんなに暑かろうが、寒かろうが毎朝起きたらシャワーを浴びる。
・魚肉中心の食生活になっている。
・冬は必ず裸足で過ごしている。
くらいですかね。「もともと丈夫なんだよ」と言われればそうかもしれませんが、人間は1回感染した風邪のウイルスには抗体ができるので同じウイルスには感染はしません。風邪を引くということは今までとは違うウイルスに感染しているということになります。私は免疫機能が機能がきちんと機能していると考えられます。

私は冷え性ではありません。小学生のころ始めた(今はやっていません)が剣道が良かったのかも。冬は着膨れするほど着込むことはありません。

めんどくさいことかもしれませんが、食事のバランスは考えて食べるのが良いと思います。我が家みたいにいくらDHAだのEPAだのが良いと言われても魚肉ばかりではバランスは悪いです。むしろ良質のたんぱく質の含有量は魚肉よりも陸上動物(牛、豚、鶏、馬などなど)のほうが多いという結果もでています。野菜にはビタミン、ミネラルが豊富なので食べないとバランスが悪くなりすぎて身体のどこかに不調をきたします。特に男性で「持久力がなくなった」、「パワーが足りない」などの方はアミノ酸とミネラルを摂取しましょう。ミネラルでは亜鉛(Zn)、マグネシウム(Mg)は男性の方には嬉しい栄養素です。
なので、男性用のサプリには必ずと言っていいほど亜鉛は入っています。食品なら今が旬の[牡蠣]には多くの亜鉛が含まれています。

現在では食品からだけでバランスの良い食事が難しくなってきているので、それがわかっているのでメーカーはサプリを販売しています。出来ればサプリは製造、出荷がはっきりしているものから選びましょう。中華製を選ぶのだけは避けましょう。どうやって製造しているのか、原料が何なのかがそもそもはっきりしないので。

最新情報をチェックしよう!