お外に駐車しているのであれば。

日に日に寒くなってきていますが皆さま体調は大丈夫ですか?朝倉市も今日は寒かったです。最低気温が-1.6℃で氷点下でした。福岡県は内陸部が軒並み氷点下になっていたみたいです。北国と比べると「そんなの寒いうちに入らないよ」って言われると思いますが。福岡も寒いです。

でも雪が平地で積もるほどではありません。毎年1月、2月に積雪はします。そう多く降ることがないので雪に対しての対応は慣れていない分遅いと思います。実際雪が降るとほとんどの車がスタッドレスタイヤやチェーンを常備していないのであちこちでスリップしたりスタックしたりでJAFさんは大忙しになります。また交通機関も。都市高速や九州自動車道等の高速道路は確実に半日は通行止になります。おかげで幹線道路は大渋滞になり目的地までの所要時間が倍以上かかったりします。よくTVニュースで北国の高速道路を走行している場面が写りますが福岡というか九州ならまず走っていません。かえって北国のドライバーの方は上手いなとも思ってしまいます。九州に来る長距離運転手のトラックドライバーがいちばんイライラしてるんじゃないかと思っています。
今からの季節、屋根の無い車庫や指定の駐車場で青空駐車をしている方々はフロントガラスが霜がビッシリで視界を確保するのに一苦労しますよね。エンジンかけて暖房を入れて風方向をDEFにするのもひとつです。が家から遠い駐車場だと寒いしめんどくさい。
お家から駐車場までが離れている方々はフロントウィンドウ用のカバーを装着してみたらいいです。
結構便利です。カバー装着の手間がかかりませんし、発進する時はたたんで車内へ収納できます。暖機する時間を考えれば時間の節約になります。

お家との距離が近ければお湯をかける方もいるでしょう。
でも注意して下さい。熱湯をかけると温度差でガラスにひびが入ったり、ワイパーのゴムにお湯がかかればゴムがふにゃふにゃになって使い物にならなくなります。
ガラスにお湯をかけるならお風呂に入るときの温度かぬるま湯くらいがちょうどいいです。その時ワイパーは上げておきましょう。九州ではあまり見かけませんがフロントガラスにワイパーのゴムが凍って引っ付かないように上げておくことをおすすめします。これは真夏も一緒で熱でゴムが溶けてガラスに引っ付くのを防ぐのと同じ考え方になります。
意外に夏よりも冬のほうが紫外線(UV)が多いと言います。青空駐車の場合紫外線にあたっている時間が長いので色ぼけ、色あせを防ぐ為、外装のメンテナンスはまめにしておきましょう。
今はワックスや艶出し剤は紫外線防止のものがたくさんあります。「冷たいから水使いたくない」なんて言わないで、セルフの洗車機もありますから。洗った後はワックスで保護です!
もうひとつ洗車を進める理由は、この時季、橋や一部の道路には融雪剤がまかれることがあります。これはサビを誘発するので出来るだけ洗い流した方がいいです。ボディはFRPで出来ているスポーツカーも下回りのシャシーは鉄です。下回りが錆びると修理費も高くなるし、やっかいです。
家庭用の高圧洗浄機があればベストですが、なくてもホースの水圧でも大丈夫です。この時季雪の多いところから帰ってきたら出来るだけ早く下回りを洗浄しましょう。車を長持ちさせるコツです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!