糸島の牡蠣食べました!

生まれて初めて糸島の牡蠣食べました。牡蠣の養殖量ベスト10は

 1 広島県
 2 宮城県
 3 岡山県
 4 兵庫県
 5 岩手県
 6 北海道
 7 三重県
 8 福岡県
 9 石川県
 10長崎県

です。福岡県は全国でも8位、九州では1位です。ここ糸島は福岡県のなかでも有数な牡蠣の産地です。なのに一度も食べたことが無く、広島産ばかり食べていました。このことを友人に話したところ
「じゃ、連れて行ってあげるよ」
という返事。
もう嬉しくて、早速昨日行ってきました。

糸島には漁港別にいろんな牡蠣小屋があります。私が今回お邪魔したのが[船越漁港]です。

いろんな牡蠣小屋があってどこがいいのかなぁと迷っていると「ここに入るよ」ということで[みわちゃんカキ]に入りました。

平日の昼間ですが多くのお客さんで賑わっていました。週末になると家族連れが多くかなり多くのお客さんで駐車場がいっぱいになるそうです。
ではさっそくいただきましょう!

注文したのは、
・牡蠣1盛り
・サザエ1盛り
・牡蠣ご飯2つ
・イカの串焼き3本
・カキフライ1皿
・牡蠣の味噌汁
です。牡蠣1盛りはこれです。

これで¥1,000です。約1kgあります。牡蠣だけなら大人ふたりならもう1盛りは余裕で食べれます。早速焼きましょう。結構時間がかからずに焼けて「パカッ」と殻がひらき身が見えました。なかなかの大きさあります。ポン酢をかけていただくと、もー、食感プリップリ!!「美味しー、これ!」です。漁師直送なので新鮮だからこの味なんですね。当然サザエのつぼ焼きも食べます。活きているのでサザエ同士がくっついているんです。サザエ同士を放してそれぞれ網に置きました。これは醤油で味付けして食べます。コリッコリの食感!!肝もいっしょにいただきました。サザエの肝は私はあまり食べないのですが食べてみると苦味がほとんどありません。これも新鮮だからなんですね。

これは牡蠣ご飯。牡蠣の旨味がごはんに浸み込んでいて大変美味しかったよ!

今回お邪魔した[みわちゃんカキ]は
〒819-1332 福岡県糸島市志摩船越大和田415-17
営業時間;9:00~17:00
です。ここはガス焼きですが、お店によっては炭焼きのところもあります。ガス焼き、炭焼きでお店を選ぶのも楽しいと思います。あと持ち込み可ではありますが、お店によって持ち込めるものが決まっていますので要確認です。

朝倉市からなので決して近くではないのでそうは行けませんが、また行きたいです。牡蠣が好きな方なら是非行って食べてみて下さい。食わず嫌いなら食べてみるとまた食べたくなります。絶対!福岡以外の方も是非地元の牡蠣と食べ比べてみるのも良いと思います。牡蠣のシーズンは始まったばかり。まだまだ余裕で味わえます。糸島の牡蠣も美味しいよ!

余談ですが牡蠣には亜鉛という栄養素が入っています。これは男性にはありがたい栄養素です。「近頃、夜元気が無くなった」「持久力が無くなった」などの方にはありがたい食品です。
最新情報をチェックしよう!