自動車を選ぶ基準は何ですか?

自動車を購入する時何を基準に選んで購入しますか?
・色
・デザイン
・燃費などの性能
・安全性
・楽しさ
・金額
などなど色いろあると思います。当然予算に限りがあるでしょうから、その中でいろいろ考えると思います。では予算度外視してみていちばんほしい車はなんでしょう?これは妄想ですから何でもいいです。

私は予算度外視ならGT-R、キャンパー、軽トラと3台まとめてほしいです。外車ならコルベットがいいな。何がいいか考えている時がホントはイチバン楽しいですよね。

では現実に戻りましょう。予算に限りがあり、今から車の購入を検討されている皆さまへなんらかのアドバイスになればと思います。まずは
[車の使用環境]です。車に乗るシチュエーションでいちばん何が多いか。
・ほぼ通勤のみ
・通勤にもレジャーにも使いたい
・家族で色んなところにドライブしたい
などでおおまかな枠を設定したらいかかでしょう。通勤のみなら軽トラでも良いと思いますが、でもそこはやっぱり、ね。

では
[排気量]を選びましょう。軽から5,000ccを超えるものもありますのでどれを選びましょうか?ここで予算が出てきます。予算の許す範囲の排気量を選びましょう。

そこで次に出てくるのが
[デザイン]になると思います。
やっぱり車は見た目も重要です。いくら性能のことを説明されてももともと知識がある方には良いかも知れませんが、そうでない方にはこの説明はうるさいだけになります。見た目で好きになった車は割りと長く大事に乗る傾向があるみたいです。

人気車ならば数年後の下取り、買取の値段にも差が出てきます。ただそういう車はもともと高額だったり、限定車だったりなので予算内であれば買いと思います。

あとよく私も言われたのが、車は買ってからもお金がつきまといます。燃料代、駐車場代、税金、オイル交換などのメンテナンス代などいろいろかかってきます。これをランニングコストと言いますがこれを自分の今の給料の1割~2割でおさえておくと良いそうです。そうすると不意に何かあっても対応できますよね。

まわりの方が羨望のまなざしの車を購入しても維持できなければ結局は振り出しに戻ります。軽であろうがベントレーであろうがどちらも良い車にはまちがいないのです。
ただ言えるのは軽の価格は高すぎます!これではより一層車離れになります。[アルト47万円]のCMがなつかしいです。

私はスイスポの購入を決めたのは、
・テンロクが欲しかった。
・各国産メーカーを探したら、スズキ、スバル、日産にあった。
・性能の比較
・最後に予算とてらしあわせ
です。車種が決まればあとがグレード、色、オプションを選んで見積もりをお願いします。いまは特定の車屋さんでしか購入しないので値引きはかけねなしで出すようにお願いしていますし、先方もギリギリまで値引きしてくれます。相手も人なのであまり値引きなどの交渉をしつこすぎると後のメンテなどが高額になる場合もあります。もちつもたれつです。客側なら購入しそうなお客を紹介してあげたり、営業側なら依頼された以外のことを無償で見てあげたりとかです。

今は車を売りたくても売れない状況なので多少の無理は聞いてもらえそうです。私は以前は契約の印鑑を持って、営業マンを目の前にして「ここであと10万円値引きしてもらえるなら、いますぐ印鑑押します」と言っていました。当然買う側もその場で押すつもりで交渉しないとだめですよ。営業マンはわかりますからね。このお客さんが本気かどうか。

 

最新情報をチェックしよう!