べらんめーぃ!火事と喧嘩は江戸の華 | にーこうのブログ

なつかしTV、アニメ

べらんめーぃ!火事と喧嘩は江戸の華

投稿日:2017年3月24日 更新日:

今日24日は徳川家康が征夷大将軍になり江戸幕府がひらかれた日だそうです。
そこで
徳川歴代将軍とこの時代を描いた時代劇を関連付けました。
子供のときから時代劇を見ていましたが、印象が強かったものだけを
調べてみました。
では早速!

・初代 家康
「花の慶次」(原作 隆慶一郎さん 漫画 原 哲夫さん)【漫画】
全巻持っています。今でも読んでいて「慶次」のような生き方には感銘を受けます。

・三代目 家光
「長七郎江戸日記」(駿河大納言徳川忠長の忘れ形見)-里見浩太朗さん主演

・四代目 家綱
「服部半蔵 影の軍団」(三代目服部半蔵)-千葉真一さん主演
これを見ていたのは高校生のときで友人界隈だけ忍者ブームになっていました。

・五代目 綱吉
「水戸黄門」
これは有名ですよね。
1・東野英次郎さん
2・西村 晃さん
3・佐野浅夫さん
4・石坂浩二さん
5・里見浩太朗さん
そして最新作6代目が
・武田鉄矢さん
1,2の黄門様のときは一番良く見てました。

八代目 吉宗
「暴れん坊将軍」松平 健さん主演
劇中の[め組]の頭に北島三郎さんも出演されていたのを憶えています。
「大岡越前」(大岡越前守忠相、南町奉行)ー加藤 剛さん主演
親友に小石川養生所の医師 榊原伊織(竹脇無我さん)がいました。
十一代目 家斉
「八百八町夢日記」(榊原主計頭忠之、北町奉行)-里見浩太朗さん主演
鼠小僧次郎吉(劇中では風間杜夫さん)を捕らえたことでも有名です!
十二代目 家慶
「遠山の金さん」(遠山左衛門尉景元、北町奉行)
これも良く見ていました。私が見ていたときは
・中村梅之助さん
・杉 良太郎さん
・高橋英樹さん
・松方弘樹さん
が多かったです。中村梅之助さんのは再々放送だったと思います(なにせ小学生のときなもんで)
お白州の「桜吹雪」は爽快でした!!
「江戸を斬る」(遠山左衛門尉景元、北町奉行)
・西郷輝彦さん
遠山の奥方さまのおゆき(松坂慶子さん)が[紫頭巾]となって金四郎と共に悪人を斬っていました。
・里見浩太朗さん

「桃太郎侍」もありました。
高橋英樹さん主演でした。
このときの将軍は
二代目秀忠、三代目家光にまたがっていると考えられます。

当然他にもありますが、私がTVで印象的なものを羅列しています。
個人的に里見浩太郎さんが好きで、殺陣のきれは最高です。特に「長七郎江戸日記」での殺陣を見たくて
毎週見ていましたし、今でも再放送見ています。
忘れていけないのが主役を光らせる名脇役(ほとんど主役とかぶっている)の
福本清三さんです。「先生!お願いします」とあくどい商売人の用心棒で、ほんとに斬られたように死んでいく役。
視聴者の私がすごい斬られかただなと思っているんだから斬った主役の方々も気持ちが良かったと思います(笑)
この方がいない時代劇は面白くありません!

 

時代劇は勧善懲悪で悪者をすっぱり退治してくれるところがスカッと楽しいところです。

民放でも面白い時代劇またやってくれないかなと思う今日このごろです。

ドラマ楽天市場店

 

 

 

広告




広告




-なつかしTV、アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

このグレートマジンガーのディテールに大満足!

久しぶりの投稿です。 ついさっきまでこれをずっと見ていました。 みなさんご存知のグレートマジンガーです。 私が小学生の頃オンタイムで見てました。マジンガーZの後継番組で確かフジテレビ系列で放送されてい …

視聴率 ドラマ、バラエティ、何%?

今日4日はNHK連続テレビ小説「おしん」が放送された日です。 わたしは見た記憶がないのですが、この番組 とんでもない記録を持っていました。 TVドラマ史上視聴率の最高記録を持っています。 未だに破られ …

チェンジ、キカイダーゼロ・ワン!

キカイダー、ハカイダーに続きとうとうでました。01! マンガを実写化してたこの時代、私も子供のころ必ず見てました。 このキカイダー01はキカイダーの兄であり、キカイダーによって壊滅されたダーク破壊部隊 …

日本橋から仮面ライダーまで

今日3日は 「日本橋開通記念日」だそうです。 Yahooきっずによると (1911(明治44)年のこの日、日本橋が木の橋から石造りに改築されて開通式が行われた。 1999年(平成11年)、国の重要文化 …

サザエさん最終回の都市伝説

今日22日は国民的マンガ【サザエさん】の連載が開始された日です。 1946(昭和21)年夕刊フクニチに掲載されました。 作者の長谷川町子さんは戦中戦後を福岡で過ごしていたことを記念して 福岡の早良区( …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター