交通違反で摘発されることもあるかもです。 | にーこうのブログ

くるま、運転

交通違反で摘発されることもあるかもです。

投稿日:

6月の高速道路での死亡事故をきっかけに危険運転がクローズアップされています。YouTubeでもドライブレコーダーで危険運転を撮影しているものが多いですね。煽り運転や無理やり停車させたあげく暴言脅迫や暴力行為は違法ですので警察の方も厳しく処分して頂きたい思いは同じです。

ただ、こういう行為を撮影しているドライバーの皆さまへ。よくYouTubeで見ていて思うのですが、一般道ならなんの問題もないのですが、高速道路での撮影しているのを見た時撮影車がずっと追い越し車線を走っていることがあります。

これは立派な道交法違反になります。

道路交通法では
【(車両通行帯)
第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、
当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、
政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と
異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項、第三十四条第一項から第五項まで若しくは
第三十五条の二の規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、
第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、
第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、
前二項の規定によらないことができる。この場合において、
追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。】
(罰則 第百二十条第一項第三号、同条第二項)

となっています。つまりは追い越す時以外は走行車線しか走っちゃだめよということです。コメント欄にも「この撮影者の車、なんでずっと追い越し車線走ってるの?」とあります。目の前の危険運転ドライバーを処分してと警察署に行ったのはいいけれど警察の方から「これを撮影したのはどなたですか?」と聞かれて「私です」と言ってしまったら上記の道交法違反で検挙される可能性があります。撮影に夢中で自分まで道交法違反になってしまうのは本末転倒です。
つまり【通行帯違反】になります。どのくらい走ると違反になるのか!約2kmといわれています。100Km/hで走行してると時間は1分強で2km走ってしまいます。でも警察側も最初「警告」だけで済ますことが多いとも聞きます。

以前YouTubeでスピードメーターがアップの映像で300km/h近くで走っていた車を警察が映像解析してこの映像のドライバーを道交法違反で検挙した例もあります。

危険運転ドライバーは絶対に許せません。が、道交法違反をしている者を撮影している本人が違反しないようにしなければなりません。

 

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キーレスでの電池切れ等でのエンジン始動方法その2

【水に濡れた】場合 できるだけ早く拾い上げて中身を出して乾燥して下さい。 ショート防止のためボタン電池は抜きましょう! スマホといっしょであまり水は得意ではなさそうです。 スズキ車全般こうなのかはわか …

ZC32S型スイスポのCVT不調

先ほどメーターウォーニングランプが点灯。見慣れないランプに「何事!」と思い取説を見てみました。 これは【CVTの異常】ということだそうです。 このまま走ってもいいものか?と思い、専属の整備士に電話して …

誰でもが知らない、知らなかったじゃすまない道交法のはなし(夜間編)

先日は昼間編でした。 きょうは夜間編をお話したいと思います。 ドライブの続きから・・・・・。 無事目的地について 帰路につくことになります(はやっ!) 「今日は楽しかったね。」 すっかり暗くなっていま …

車のドアの水抜き穴、メンテしてますか?

これが何だかわかりますか? これはドアに設けられている水抜き穴です。写真は助手席側で4つの穴があいています。 これが詰ると雨や洗車したときにドア内部に水が溜まってしまい故障の原因になってしまいます。 …

アルミホイールを交換する場合の基本と注意点

その前に今日の写真はこれ!    ご覧の通り、R32スカイラインGT-Rのメーカーカタログです。当時物です。表紙は少しやれていますが比較的きれいで艶もまだあります。巻末の日付を見ると1989年8月現在 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター