うどん発祥の地【福岡】 | にーこうのブログ

グルメ

うどん発祥の地【福岡】

投稿日:2017年10月14日 更新日:

今日は【焼うどんの日】だそうで、福岡は北九州市のソウルフードです。何故焼きうどんの日かは色んなところで解説してあるのでここでは触れませんが、うどんは実は博多でもラーメン屋さんより多く存在している庶民の味です。確かに承天寺には「うどん発祥の地」の石碑もありますし、焼うどんで有名な北九州市にもうどんやさんが多くあります。私たちが良く目にする代表的なうどんやさんは

・牧のうどん
・資さんうどん
・肉肉うどん
・WESTのうどん
・かろのうろん
などなどまだまだたくさんあります。福岡のグルメ特集などで調べるとラーメン屋さんも掲載されていると思いますが、うどん屋さんに是非行ってみることをおススメします。

ちなみに朝倉市に遊びに来たときのためにおススメを掲載しておきます。
・味由(あじよし):筑前町
・松屋うどん:筑前町
・あずみうどん:大刀洗町
・秋月うどん:朝倉市
・味処馬味:朝倉市
・JA筑前あさくらうどんコーナー:朝倉市
もちろんこの他にもたくさんあります。朝倉市や東峰村、筑前町は美味しい水ですので蕎麦も美味しいです。先日9日で小石原の民陶むら祭は終わってしまいましたが、蕎麦食べに小石原ドライブも面白いですよ。【京や】さんは民陶祭の時もお客さん多かったですよ。なので私が行ったのは【いか天うどん】さんに行きました。名前の通りうどんとは別皿にいか天が盛ってありそのまま別に食べてもよし、うどんの中に入れてもよし、このいか天はかなり美味しかったです。

福岡はとんこつラーメンで有名ですが、うどん店も多くあります。一度食べてみて下さい。

広告




広告




-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日は梅ヶ枝餅

私は甘いものが大好きなんです。 毎日なにかしらのスイーツを食べています。 スイーツといっても近所のドラッグストアで特売になっているチョコレートや森永のジャンボプリンをこぞって食べているだけですが。 和 …

今日の昼ごはんはココ

今日のお昼はラーメン屋さんへ。以前から行きたかった所です。場所はここ。 [中華そば おさみ]です。屋号にも[ラーメン]とは書いていません。あくまで中華そばなんです。書いていないので勝手に期待をしてしま …

今日も麺類

今日の昼ごはんはちゃんぽんでした。筑前町に美味いところがあってそこに行ってきました。 「お肉屋さんのちゃんぽん亭」です。386号線沿いにあります。隣がドラッグストアのコスモスなので分かり易いと思います …

美味しいランチでした。

良い天気でした。秋晴れです。午前中はリビングの掃除のあとホットカーペットを敷きました。扇風機など夏使用したものはメンテナンスを行いまた来年まで物置に格納です。重ねてストーブもメンテしていつでも使用でき …

今日のお昼は簡単!しかも満腹感ありあり。

特別忙しかったわけでもないのですが、 お昼の時間が遅くなってしまいました。 コンビニでカップラーメンとパンを購入。 みなさんご存知のカレー味のカップヌードルとチーズのパン。 これはかなり好きです!もっ …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター